ツー

日常の記録

湘南ゴールドを探して

小田原まで。

湘南ゴールド is 何

西湘ゴールドというのは、西湘エリアあたりで栽培される、みかんとオレンジを掛け合わせた柑橘類。

なんでいきなり柑橘類を探しに行くのかといえば、松月さんの花丸どらが美味しくて、あんの原材料は何なのかと思ったら湘南ゴールドと書いてあったから。

f:id:celeron1ghz:20220410135105j:plain

あんにして美味しかったんならたぶん本物も美味しいんだろうなということで、本物食べてみてぇとなって買いに行くことにした。

沼津からだと西湘エリアは箱根を山越えやんけと思わなくもないけど、花丸ちゃんおいしいものを知ったら箱根の山くらい越えてきそうだしな。しらんけど。

湘南ゴールドを買いに行く

そんなに多く売られているものではないらしいのでまだ残ってるのか不安になりつつも、とりあえず上記ページにある直売所に行ったら

普通にあった!

f:id:celeron1ghz:20220410223706j:plain

写真撮影はダメらしいので画像はなし。家帰ってから撮った。

現物で見るとなかなかおもしろい。出立ちはみかんなんだけどレモンのように黄色い。

まず香りが上品。においが強すぎず、けど柑橘類だという主張はちゃんとしてる。食べてみると甘みと酸味が程よい感じでみかんを思わせつつも、後味がすっきりでそこはオレンジっぽい。融合のしかたがとてもお上品で食べてて良い気分になる。

若干剥きにくくて皮が厚いけれど食べてみるとおいしいというのは上記のページの通り。果物で美味しいと思えるものに久しぶりに出会えた。来シーズンもまた買う。

昼飯のあごだしラーメン

湘南ゴールドがそんなにすぐ見つかるとも思わなかったので、直売所近くにあったラーメン屋で昼飯ちゃんと食べるかーーとなった。

f:id:celeron1ghz:20220410224813j:plain

f:id:celeron1ghz:20220410224816j:plain

アゴだしラーメン ¥850-

あごだしは従来のカツオとか昆布みたいな派手さはないんだけど、スープを口にするとすっきりとした甘みがある上品な味が口の中に広がってだいぶ幸せ。

適当に通りがかりの店に行っただけだったけど当たりでよかった。湘南ゴールドを買いに行くついでにこのラーメン食べに行くのは全然あり。

クシタニ横浜へ

お前どんだけクシタニに行っとんねんという感じではあるが。

買っちった。

ベクトルジャケットのブラウン。イエローかと思ったけどブラウンだったのねあの色。

先週クシタニの浜松本店で何の気なく着てみたら質感と色を含めてめっちゃいいなって気になってたやつ。

先週はこれから帰らなきゃいけないから買ってる場合じゃねぇという感じだったので買わなかったけど、この1週間ずっとあれめっちゃいいじゃんって頭から離れなかったので買うことにした。1週間頭から離れなかったんだったら3か月後もたぶん同じこと言ってると思うので後悔しないうちにね。

ちょうどいいシーズンになったら着用レビュー等を書いていきたいと思ったけど、まさに本日着たいわってなった程度には今日は暑かった。25度やで夏日やぞ。

バイクウェアのベンチレーションという機能

今までいろんなバイク用品のレビューを見ていてベンチレーションという言葉を聞いたことはあったけど、具体的に何が利点なのかがわかってなかった。使ってみたらめっちゃ便利や。

ベンチレーションを具体的にいうと、アメニタジャケットでいうところの腕のチャック。

f:id:celeron1ghz:20220410231854j:plain

そしてアメニタジャケットには今年から前面にエアインテークが着くようになってこれもなかなか良い。

f:id:celeron1ghz:20220411123543j:plain

前面にチャックが2個ある感じで、普通の全閉じできるチャックとインテーク付きのチャックが分かれてる。インテークの方を使うと全体的に風が入ってきてだいぶ涼しくなる。

今日はだいたい25度くらいあって夏日じゃんって感じの気温で、正直アメニタジャケットを普通に着ると若干暑かったんだけど、インテークにするだけで割とちょうどいい感じになったし、両肩のチャックをフルオープンにしたらめっちゃ風入ってきてむしろ若干さみぃ。

バイクのウェアの温度調整というのは非常に難しくて、10度くらい変わるのであればバイクを止めて着るor脱ぐという決意ができると思う。

でもロンツーしてるとそんなに気温差は大きくないけど若干肌寒いor暑いなという場面に出くわすことは割とある。温度でいうと2,3度くらいの微妙な変化。若干寒いor暑いけどまぁいっかーーと思いつつ走りがち。けどこういう寒さって1日蓄積すると割と結構な疲れになったりする。

それをチャックをオープンにするだけで出来るとなると信号で止まった時に手軽に温度調整ができる。これはロンツーにはだいぶいい。やっぱバイクに乗る時はバイクウェアを使うべきなんや。

1日乗ってみて感じたアメニタジャケットの適切な温度感は、ベンチレーション全閉じで18度、前面をエアインテークに変えて〜22度くらい、ベンチレーション全開けで〜25度くらいな感じがする。ベンチレーションがあると使える気温の幅がだいぶ広くなる。27度くらいになってきたらもうメッシュジャケット着た方がいいという感じ。

その他

f:id:celeron1ghz:20220411123131j:plain そろそろ6万キロだね。

まとめ

雑な思いつきで出発しておいしいもの食べてくるだけのツーリングやっぱおもろい。