ツー

日常の記録

最近買ったバイク用品のあれこれ nヶ月後の使用レビュー in 2021年秋冬~2022年春

だいたいクシタニやんけ。

クシタニ モカシンブーツ

2020年12月に購入、2021年12月に修理。

スタイルはすきだけどチェンジパッドをつけないといけないのがめんどう。でもやっぱすき。

エクスプローラジーンズと同様に、雨でずぶぬれになっても特にメンテする必要のない革めっちゃ便利すぎてもう手放せない。

ヘルメット:OGK KABUTO KAMUI-3

2021年12月に購入。

いろいろ走行してみたもののほぼ問題ない。SHOEIで調整なしだったらOGK KABUTOでも調整なしでジャストサイズというのは本当だった。

一点気になるのは、高速道路を走るくらいの速度域で、車線変更とかで後ろを見ようとすると笛を吹いたみたいな音がする。風切り音?

最初はビビったけれどまぁ慣れた。この点以外で問題を感じたことをないし、問題がこれだけだったら価格差を考えてまぁ妥当だろうなという感じ。それを踏まえてSHOEIのメットはやっぱすごいんだなというのは実感できた。

クシタニ レギュレーターライトジャケット

2021年7月に購入。

革ジャケめっちゃいいわ。

着心地はめっちゃいいし着てていい気分になれる。面倒くさいかなと思ってたメンテの時間も、やってみると道具をいたわってる感じがして案外楽しい。メンテでオイルを入れるとちゃんと表面が輝きを取り戻すし、革って生き物なんやなというのを実感できる。

今期は他にジャケットがなかったから雨でも着ていったけど、来期は雨をある程度耐えられるテキスタイルジャケットを買うようにすれば問題ないと思うので来期は買いたい。

クシタニ エクスプローラジーンズ

2021年7月に購入。2021年12月に修理。

買って半年経たないうちにボロボロにしたので破壊の天才かな??ってなった。

ボロボロにしてもちゃんと直してもらえるのはもちろん、つい先日名古屋から帰ってくるときに割と強めの雨に降られた時にも一切濡れなかったので、エクスプローラジーンズってマジで濡れないんだなというのが実感できて、確かにこれ距離ガバ向けの装備なんだなというのを理解した。今まで積んでいたレインスーツのズボンを積まなくてもいいなとなった。ポケットに入れてた財布が濡れてないのには感動した。

もう真夏の灼熱地獄と厳冬期以外はこれしか履かないってなった。

クシタニ アメニタジャケット

2022年2月に購入。

先日買ったばかりなのでまだ一回くらいしか着られてないけれど。

買った後にいろいろと調べたけれど、要するにアウトドア向けのジャケットをクシタニ流にしたものっぽい。若干派手目なスタイルは道路上で回りからの視認性を高めるという意味でもよいし、ちゃんとバイク を乗るためにいろいろと最適化されてる。

まだ雨降りに対する耐久具合はそんなに試せてはいないものの、着心地と走った時のばたつかなさ具合はよい。今期はいろいろと使い倒して検証していきたい。

クシタニ Thin CEプロテクター

この薄さは革命的(二回目)

マジでプロテクターの存在がほぼなくなるのですごい良い。

品切れ気味だったけどつい先日追加で購入できたので、エクスプローラジーンズのプロテクターと入れ替えたけど、やはりほぼ存在感を感じなくてよい。間違いなく今年の買ってよかったバイク用品のトップのほうに入る。

まとめ

バイクのジャケット類を無限に増やしたい病が発症してきたので困る。