ツー

日常の記録

Ninja250 エンジンオイル交換とか

だいたい3000km走ったので交換。

エンジンオイルの交換

  • 2021/12/05 → 2022/03/12 3ヶ月と1週間
  • 54132km → 57391km 3259km
  • rs4gp → rs4gp
  • 給油量 2.3L

プラグ交換

まぁまぁいい焼け具合。

モカシンブーツにオイルを塗る

クシタニのKWPレザーはマジでメンテフリーだし、実際履いていてもメンテフリーで行けそうな感じがする。

けど、年一くらいでミンクオイルのスプレーを吹いておくといいかもねとクシタニ名東チャンネルで聞いたのでやってみた。

まずは軽く水拭き→少し待つ→オイルを塗る、の順番。若干ツヤが戻っていい感じになった。

レギュレーターライトジャケットのメンテ

いつもの水拭き→オイル塗布の流れ。

最近、休日の朝に革のメンテをするという行為がとても上質な感じがすると思えてきた。

バイクをメンテするのと同じようにバイクのウェアもメンテするのは楽しい。購入以前は革は面倒くさいのかなと思っていたが、いざ持ってみると、メンテをしている時間というのが愛でているような感覚があるので楽しい。メンテ後にコーヒーを飲んだりすると最高の休日という感じだしいい気分転換になる。

なお革自体は大丈夫っぽいが、おれの使い方が荒いせいでところどころに傷が入ってる。おれの使い方がクソっぽい感じがする。

メモ

  • この前すっ転んだ時にいろいろとネジがすっ飛んでいってたのを付け直した。
  • T字ソケットレンチが作業時間の効率化にいい。各サイズごとの専用工具を持ちたいけど、日曜大工程度の頻度だったらピットを入れ替える形にするのが現実的な効率化という感じがする。
  • 前は奥多摩周遊道路でバンバン回してたからrs4gpの快適性を享受できていた感じがしたが、冬だとそんなことはあんまりしないのである程度オイルのグレードを落としていい気がしてきた。