ツー

日常の記録

本日のMNG: FREEZE TECH PERFORMANCE LINE 冷感シャツ長袖クルーネック Pro

めっちゃ涼しいやんけ。

概要

バイク用品店でよく見かけるし、このまえヲカさんの案件動画でも紹介されていてどんなもんやろなと思い試してみた次第。

Amazonとかだと売り切れているようで買えなかった。実店舗に行くと色は若干少なくなっているものの買える模様。ナップスとかにりんかんとか行って買おう。

沼津帰りにナップスの小田原店行ったら値引きされててお得だったのでヨシ!

サイズは比較的タイト目というか、肌に密着させないと意味がないものなのでそういうもんであろう。POPに身長とのサイズ比較が乗ってるからちゃんとサイズを合わせて買ったほうが良い。

実際に着て走る

まず室内で普通に着る。この時点で冷感は感じるので、おっよさげかもなという気にさせる。

次に敢えて室内の熱いところで汗を流した。この時点で若干の涼しさを感じるのでいいんじゃね?ってなってくる。

で、実際にバイクに乗って走りだしてみる。

体感涼しいのは間違いないけれど、まぁ氷撃って銘打つほどかなーーと思いつつしばらく走っていた。

で、ふと道路にある温度計を見たら32度。

え???

個人的には外気温が25~30度が最も心地よくバイクが走れる気温だと思っているが、走ってる時の感覚がその感じだった。

いやこれすごくね???

名前に偽りはないっぽい。さっきはすまんかった。

冬にインナーを一枚着て5度くらいの気温変化に対応するというのはよくあることだと思うが、これは一枚着ることで5度くらいは下がってる感じがする。こいつはすげぇと思うし来週もう一着買いに行こうかなという気になる。

より冷感を得られるスプレーもあるみたいで、試してみようかなと思える程度には快適。

他の速乾素材との比較

少し前にユニクロのAIRismの長袖を購入してずっと着ていた。

綿100%のシャツよりかは涼しさを感じられるけれど、別にめっちゃ涼しくはないなー?とは思っていた。

で、FREEZE TECHを体感してみるとたしかに凄いし、猛暑の時はもう絶対これ以外着ないという気にさせるほど快適ではあるが、まだ気温が安定していない時期に気温の上下動が激しい時に着ると割と寒い思いをする気がする。

熱中症対策として作られた商品であるので、夜になっても25度以下に下がらないくらいのクソ暑い日でもないと寒い思いをしそう。むしろクソ暑い日はこれ以外ありえんというくらいにはめっちゃ涼しい。

メッシュジャケットを着るか悩む気温まではユニクロのAIRism、誰がどう考えてもメッシュジャケット以外ありえんみたいな気温の時はFREEZE TECHがいいかなという感じ。

まとめ

FREEZE TECHは夜でも25度以下にならないクソ暑い時には間違いなくお勧めできる装備。

でもメッシュジャケットを着るかどうかギリギリ悩むくらいの気温感の場合だと、ユニクロのAIRismがバランス取れていてよいかもしれない。