ツー

日常の記録

Liella!2nd名古屋といいつつ高速かっ飛ばしツーリングとクシタニめぐりになった

や、やることが多い。

行きの話はこっち。

東横イン 名古屋金山

名古屋はとにかくバイクの駐輪場の確保に難儀する。そんな事情もあってかバイク駐輪場付き宿泊プランがあるホテルがいくつかあったりするが、いろいろあって予約を忘れていた。

そういやライブの日程が発表された時に東横インを取ってあったので、まぁ駐輪場は別途なんとかするかーーと思いながらページよく見たら

500円で駐輪場あるやんけ。

f:id:celeron1ghz:20220405194823j:plain

案内されたのはここ。左にある「バイクP」と書かれてる細いところ。「ク」のシールが剥がれてるっぽい。

料金は1泊につき500円で出入りは自由。いいですね。

フロントにて詳細を聞いたが、車同様に電話予約も受け付けてるのと、駐輪スペースは利用台数によって若干場所は広げられるとのことなので次回以降も使えそう。もう名古屋泊だったらここ固定でいい気がしてきた。

ローヤルトップ

Liella!の生首アニメで出てきたので買おうかと思ったけど

f:id:celeron1ghz:20220405232409j:plain

在庫払拭しててうける。

自分は郊外のスーパーを探しに行ってなかった感じだったんだけど、名駅付近の牛乳屋さんが正しかったっぽい。今回は諦めて通販にした。

クシタニカフェ舘山寺

舘山寺浜名湖の奥の方にある有名な温泉地。

癒しのツーリング場所としては最高の場所だと思う。

f:id:celeron1ghz:20220405195709j:plain

道中のただただ海一面の浜名湖の景色は最高に綺麗だし、ほどほどのワインディング、落ち着いた温泉街の雰囲気、どれをとっても癒しである。ゆっくり走りたい。

f:id:celeron1ghz:20220405230456j:plain

カフェメニューは全店舗共通の上で、若干地域限定メニューがあるといった感じ。相変わらずでけぇホットドッグおいしい。

f:id:celeron1ghz:20220405230610j:plain f:id:celeron1ghz:20220405230613j:plain f:id:celeron1ghz:20220405230607j:plain

そんなに広くはないものの、民家を改修した建物はずーーっとボーーーーっとしていたい雰囲気。

f:id:celeron1ghz:20220405230717j:plain

レースで使用したレーススーツが自由に見れるようになってる。

f:id:celeron1ghz:20220405230714j:plain

プロはレースでこんなにパッド擦ってるのね。こわ。

舘山寺

クシタニカフェから100mくらいの位置だったのでついでに。

f:id:celeron1ghz:20220405231002j:plain f:id:celeron1ghz:20220405230959j:plain

観光地の名を冠している割には割と小さめのお寺。

平日に行ったからかもしれないが、人はまばらで、それ故に雰囲気が良くてよかった。

寺自体はそんなに大きくないものの、敷地は割と広く遊歩道になっていたのでぶらぶらと散歩してみた。

f:id:celeron1ghz:20220405231333j:plain f:id:celeron1ghz:20220405231330j:plain f:id:celeron1ghz:20220405231328j:plain

景色はとても良いんだけど、バエる写真は撮りにくい感じ。急に獣道になったり、整備された遊歩道があったりと割と楽しかった。

クシタニ浜松本店

モトブロガーの人がとにかく行ってるので気になって行ってみた。

f:id:celeron1ghz:20220405080919j:plain

現行製品全部ある!!!!

まぁ本店なんだからそうか。

都内の店舗だと全色入ってなかったり一部製品が入ってなかったりしたが、本店は文字通り全部ある!!!すごい!!!!

新作のミリタリージャケット含め今季の新作全部着るが出来て満足。着てみるとどれもよかったんだけど、もっとビビットな色が欲しかったなぁと言う感じだった。not for meね。

ふと着てみたベクトルジャケットの黄色がすげぇ好みだったので買おうかと思ったけど、おじいちゃん先月買ったばかりでしょってなったのでやめといた。

奥の方にある展示が割と面白い。

f:id:celeron1ghz:20220405232830j:plain f:id:celeron1ghz:20220405232833j:plain f:id:celeron1ghz:20220405232835j:plain

f:id:celeron1ghz:20220405232900j:plain

左の方にある部屋が、よくモトブロガーの人が入ってるのを見る特別室的な何か。

さわやか

クシタニ本店で特記すべきがもう一つ。

f:id:celeron1ghz:20220405081850j:plain

一区画先にさわやかがある!!!

よく知らない土地だと昼飯夕飯に困る感じだけど、ほぼ隣にさわやかがあるんだったら、本店見にくるついでにさわやかのげんこつハンバーグ食べて帰るツーリングというのはありなのではという気がする。

雨の中帰宅

名古屋を出て掛川くらいまで雨は降ってなかったので大丈夫やろーーと思ったけど、掛川を超えると若干降ってきて、駿河湾沼津を超えたあたりから本格的な雨が降ってきた。いや割と雨強いじゃんね??

調べたところ、3〜4mmくらいの雨が降ってたっぽい。それを約3時間。

家に到着して、雨量と走った時間の割にはウェアの中が濡れてない感じがしたので確認。

f:id:celeron1ghz:20220405082611j:plain

上のやつはインナーに着てたワークマンのMA-1。ネックウォーマーをつけていたからこの程度で済んでるっぽい感じがする。

エクスプローラジーンズ履いてる下半身はほぼ濡れてない。ポケットに入れてた財布が若干湿ってた程度なのがすごい。流石に防水じゃないモカシンブーツは水没したけれど、ワークマンのレインスーツ着てた上半身は首から入ってきた雨以外は濡れてない。総じて首と足しか濡れてない。なかなか優秀じゃなかろうか。

完全防水ブーツとなると足が蒸れるので難しいところ。モカシンブーツだと特段メンテしなくても干すだけでいいから濡れてもいいやろと言う感じでいい気はする。

今後は首の部分の水の侵入を何とかできればいいかなと言う感じ。こんなに降ると思ってなかったから装備が甘かったという感じなので、今後は首回りに気をつけようかと思う。

あんな雨の中で長時間走ってもエクスプローラジーンズマジで濡れないんだなというのが実証できて、もう極寒期と真夏の灼熱地獄以外でずっと履くわってなった。もう雨ガッパの下半身いらんわ。クソロンツーする人にはオススメできる理由がまた一つ増えた。

割引は休日だけだったね

有給を取ってライブに行くというパターンにすると、帰るのは月曜になって割引適用されないんだよなこれが。

f:id:celeron1ghz:20220406001535j:plain

土曜は2400円(予定)、平日は4500円。往復で割ると両方通常の休日割引くらいの値段。

値段的には日曜にホテルを取らずにライブ後直帰りした方がホテル代が浮いて高速代が安くなるけど、ある程度は観光したいし、むずかしいね。

まとめ

静岡くそでけぇ。

雨の中走りたくねぇ。