ツー

日常の記録

バイクのメンテと冬支度

都内でも最低気温0度との予報が出た日曜。寒いし久しぶりに何も予定がなかった日だったので昼まで布団でぬくぬくしてた。

で、昼くらいに10度くらいになったので活動を開始し、いやまだクソ寒いやんけと言いながら放置してた冬支度をした。

バイクのUSB電源の交換

今まで使っていたUSB電源の端子が雨で濡れまくってサビサビになっていたので交換。受け口をシガーソケットにして、シガーソケット→USBの変換アダプタにした。

携帯を充電するだけなら受け口がUSBでも問題ないが、電動空気入れ等、シガーソケットがあると便利なものがあるとの話を聞いて、そうだなと思いシガーソケットにした。

端子部分をカウル部分に隠してケーブルの先頭部分だけを表に出すようにして、あわせて端子部分をビニールで覆って水がかからないようにした。

なおシガーソケット→USBは出っ張らないタイプを買わない方がいい。上のリンクのやつは出っ張らないタイプなのでシガーソケットに刺すつもりなら買わないほうがいい。プライヤーがないと抜けなくなる。

買い直すのもあれなの今回はそのまま使う。

ハンドカバーをつける

グリップヒーターもいいだろうけど、やっぱこれが一番手軽なハンドカバー。おすすめは大阪繊維素材のやつ。

合皮じゃなくてネオプレン素材のやつがよい。合皮だと冷たくなりやすいし若干固いので操作がしにくいが、ネオプレンだと冷たくなりにくい素材の上、柔らかいので操作を邪魔しにくい。

バーエンドをつけてるとハンドルを握りにくくなるなど操作性が悪い時があり、安全運転に支障が出るので加工。

f:id:celeron1ghz:20211219233505j:plain

軽く切断。飛び出ろエンドバー!!

これで手の出し入れがしやすくなってヨシ!

Qiの充電器をつけた

f:id:celeron1ghz:20211219212443j:plain

以前同じ無線のやつをつけていたが、ぶっ壊れて以来有線を使ってた。けどバイクでLightning使ってると定期的に使えなくなるのでまた無線のものをつけた。

純正のLightningケーブルより安いじゃん。

線が細いので雑に扱うとすぐに被覆が剥けてしまうので注意。RAMマウントのやつにブチルテープで適当に貼って完。

クランクケースの傷を直す

他の傷は大体直したものの、ここだけ直してなかったので直した。

ホームセンターとかで売ってる油性のマーカーでちょちょっと直す。 f:id:celeron1ghz:20211219211409j:plain

ビフォー f:id:celeron1ghz:20211219211404j:plain アフター f:id:celeron1ghz:20211219211425j:plain

だいたいいい感じなのでヨシ!

ペダルにゴムカバーをつける

今までペダルのところに傷をつけまくって3足くらいライディングシューズをダメにしてきたが、ふと店頭で見かけたので買って付けた。今さらかよ。

f:id:celeron1ghz:20211219210845j:plain

付けた後小一時間くらいバイクで走ってきた。以前はシフトアップのたびに金属に当たったような硬さがあったが、カバーをつけた後はその感覚がなかったのでたぶん効果はあるんだと思う。

500円で買って半年とか一年くらい持ってくれれば、だいたい二万円くらいはするライディングシューズをダメにせずに済むので要経過観察。

ネックウォーマーを買う

バイク用品のものを初めて買った。

f:id:celeron1ghz:20211219210351j:plain

と言いつつオタフクのだけど。

今まではAqoursのファンミのグッズか何かで買ったネックウォーマーだったが、今回買ったのはそれより縦に1.5倍くらい長くて、普通にメットからジャケットの襟まで覆えて寒くない!!!やっぱり専用品を買うべきなんだな。

装備して走ると、前よりだいぶマシになったとはいえ、日が落ちると若干冷たい風を感じる。0度近くの場所に行く場合は二重にしたほうが良さげな感じがする。

冬用のボトムスを買う

エクスプローラジーンズをずっと履く気でいたんだけど、事故でボロボロになって修理に出していて、他に家にある夏用ボトムスをとりあえず着ていたが、寒すぎて耐えられなかったので冬用ボトムスを取り急ぎ買ってきた。

f:id:celeron1ghz:20211219233517j:plain hyodのHYOD D3O® EASY RIDE PANTS“WARM LAYERD”

https://shop.hyod-products.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=HYD527DS

ウインドカット&内部がボア素材であったかいやつを試してみたかったので。

カーゴパンツを含めて店内にあったボトムスをありったけ試着してみたが、一番最後に試着したこれが唯一、かぐ一番しっくりくるサイズだったのでこれにした。

ジーンズも色々試着したが、あんなに細身のが入るのみんなすごくない??ってなった。

耐寒性能を試したくて、購入後速攻着替えて家まで帰ったが、外気温が8度を表示する中寒いと感じなかったのですごい。正直言うて寒いやろーーと舐めてたのですまんかった。ジーンズなので比較的タイト目ではあるが、タイツ的な何かは着れる程度の余裕はあるので0度くらいまでは頑張れそうな気がする。要検証。

ユニクロの超極暖を買ってきた

あぐぽんがニコ生で欲しいって言ってたのを聞いて存在を知って、よさげなので買ってきてみた。

f:id:celeron1ghz:20211219233727j:plain

売り場の横にこんなPOPが貼ってあった。

f:id:celeron1ghz:20211219225245j:plain

実際のところ室内で着る物ではないっぽい。

画像は下記URLより。 https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/heattech/women/

冬走り回るキマったライダー向けかなと思ったので、今後検証していく。

まとめ

ちゃんと装備さえすれば冬のツーリングも言うほど寒くない、というのを毎年言ってる気がする。

冬はタイヤがなかなか暖まらないので運転は慎重に。