ツー

日常の記録

本日のMNG:OGK KABUTO KAMUI-3

事故ったので買い替えです。

GT-Airからの買い替え。

検討したこと

何も考えずにGT-Air2を買いたかったのが本音だが、昨今イベントやライブが多すぎて出費が大変なことになっている中、事故った後はメットは変えないとダメという状況で、安くてよいと話は聞いていたOGKやHJCはどうかなという感じ。

サンシェード付きはShoeiだとGT-Air、OGKだとKAMUI。

気になってたものを片っ端からかぶってみようと思い、まず一番最初にGT-Air2のLサイズをかぶってみたらシンデレラフィットのような感触を得て、なんかこれでええんちゃう?みたいになった。

とはいいつつもKAMUIをかぶってみたが、あごとメットの隙間が少なく、Lが頭上半分はよいが頬がきつい、XLだと頬がちょうどいいが頭上半分が若干緩いという感じになった。HJCはXLでちょうどいい感覚だったがLサイズがなかったためフィット感が試せなかった。

その後どうしようか迷ったが、とりあえず頭のサイズを測ってもらった。ShoeiはLサイズほぼ標準、OGKもLサイズ、AraiはXLサイズで調整要とのことだった。シンデレラフィットの感覚は間違ってなかったんや。

そこから先も無限にメットを被りながら唸りを繰り返していたところ、見かねた店員さんがLの頬パットを変えてみるのはどうですかというので試したところいい感じに。

あまりにも悩んでいたので一回休憩したらどうですか?と言われたので、お言葉に従い休憩をはさんだ後、再度フィッティングしたところOGK悪くないかなとなった。

あごの隙間の少なさは気になるものの、値段差を考えるとまぁ妥当かなというのと、価格差を踏まえたうえで、どう使い心地が違うかというものが気になるし、試してみるか、となったのでKAMUIにした。

ちなみにGT-Air2が65k、廃盤カラーのGT-Air2が50k、KAMUIが36kだった。

なおKAMUIにはピンロックシールドがついていなかったので付けたら40kになって、GT-Air2でもよかったんじゃね??と思ったがまぁ今回はよいです。

軽く走った感想

装着感は、フィット感に関しては問題ないが、やっぱあごの部分にスペースがほぼないのは若干気になる。

サンシェードを下ろしてみるとGT-Airに比べると若干青い。シールド自体に赤外線と紫外線を弾く素材が使われているとの話だが関係があるかはわからない。

若干慣れたところで首都高に乗って速度をある程度上げたところ、若干風切り音が大きいかなという感じがする。GT-Airだと100~120kmくらいに聞こえる音とkamuiの80~100kmくらいの音が同じくらいかなという感じだが、雑な感覚なので要検証。