ツー

日常の記録

陣馬街道を走る

刺してあるピンは参考値。

一言であらわすと

景色なぞいいからとにかくグネグネした道を淡々と走りたいんだと言う時にどうぞ。早く起きれなかったけど都内から行きやすいところで手軽にワインディングを走りたいという需要にもいい感じにマッチしてるかも。奥多摩周遊道路との組み合わせがちょうどいい。

場所

陣馬街道というのは東京都道521号の一部のこと。

正確には山梨県道・神奈川県道・東京都道521号上野原八王子線

ルート的には中央本線 上野原駅から八王子駅中央本線の北部にある陣場山の向こうを通るルート。

どんな道

シンプルな山道と田舎道。とにかく長閑。

正直言って景色は期待できないものの、車の量も少なく、長閑な農村とそれぞれの農村をつなぐ山々のワインディングといった感じで、淡々と走るのには向いている。

見通し悪めの低速ワインディングと、そこそこ飛ばせる中速ワインディングがいい感じに組み合わさっている。

521号だけを走るよりは、奥多摩周遊道路→山梨県道18号→522号→521号というルートがいいかなと思う。

きっちり走れるように整備された、けれど運転に集中力が必要な奥多摩周遊道路を行ったあと、路面状況はそこまで良くないけれど、気をそこまで使わずに淡々と帰る陣馬街道というのはバランスが良いように感じた。

割と長いルートだが、食べ物の補給がしにくいことだけは注意。

走ったルート