at 2022/05/05
むしゃくしゃしてやった。くっそ疲れた。
以下GWの混雑のメモとして。
奥多摩周遊道路
やっぱりワインディングを走ってると生きてることを実感する。
途中の新滝山街道のねずみ取りスポットに無限にパトカーと白バイがいたし、奥多摩周遊道路もパトカーと白バイが周遊しててGWを感じる。奥多摩周遊道路自体は混んでなかったけど、パトカーがめっちゃペースカーしてくるので途中でちょくちょくと休憩してやり過ごしてたので普段より時間はかかった。
大菩薩ライン
- 1200 道の駅富士川(昼ごはん)
- 1230 出発
くっそ長そうに見えて割と1時間ちょっとくらいの大菩薩ライン。自然が豊かなのでどの季節に行ってもたのしい。
意外に交通量はそんなに多くなく快適に走れた。
道の駅富士川で昼ごはん。とりもつ定食。
こういうのつい買いたくなる。
身延みち
- 1400 NEOPASA清水(クシタニカフェでおやつ)
- 1430 出発
身延みちも季節ごとに結構風景が違うし、結構走りごたえのある道なのでたのしい。ほんのりゆるキャン成分を摂取できるのもいい。
清水あたりで休憩を取りたいと思ってたんだけどなんかあったっけと考えてたら
そうだこの前行ったクシタニのカフェがあったわ
やっぱコーヒーがうめぇ。
NEOPASAは高速道路からも一般道からもアクセス出来るので高速に乗らなくても普通に利用できるやつ。
ここらへんから疲れてくるのでなんかシューズでも買おうかと思ったけどさすがにやめといた。でもこのツーリングルートにクシタニのショップに行けるという工程が突っ込めることがわかったので、普通に店に行くのとツーリングの半々の目的で行くのは全然アリだなと思った。
沼津
- 1440 新東名 新清水IC
- 1500 新東名 長泉沼津IC
- 1540 松月(買い物と休憩)
- 1630 出発
R1静岡区間の一般道バイパスでもいいかなと思ったけど、この前名古屋まで走った際にマジで表定120kmが出せるということがわかったので使うことにした。
なんで沼津に寄ったかといえば、松月さんの柏餅を買いたかったので。
なお曜どらも買えたらいいなと思ったけど売り切れてた。知ってた。
いつ来ても三津浜の景色はきれい。沼津市民になったらこれを気軽に見に行けるんか??と割と考えちゃう感じである。ちかちゃんちの子になりたい。
夕飯と帰宅
- (伊豆縦貫→三島塚原→箱根上り)
- 1730 アネスト岩田スカイラウンジ(トイレ休憩とルート確認)
- (県道732 箱根旧道→西湘バイパス)
- 1840 西湘PA(トイレ休憩)
- 1910 上州屋(夕ごはん)
- 1940 出発
- (横浜新道→首都高→臨海副都心→R357)
- 2145 帰宅
箱根新道が泥のように混んでたのでターンパイクで行くかと思ったら
通行止め!なんでや!!
5/5(木)14:30現在、昨夜発生したトラック単独事故に伴い、アネスト岩田ターンパイク箱根は「箱根小田原本線(小田原~大観山)のみ通行止」が継続中です。
— 箱根ターンパイク株式会社 (@turn819) 2022年5月5日
崖になっている箇所のガードレール等が激しく損壊しており、通行止解除の目処は立っておりません。
なお、箱根伊豆連絡線はご通行可能です。 pic.twitter.com/lhOtg7U1Gh
なんかトラックが大破してたらしい。怖。
文面を見るにだいぶ派手にやっちゃったやつなんだと思う。
バイクで走ってても若干怖さを感じるあの急勾配を荷物をたくさん積んだトラックで走ったら恐怖しかないと思うんだけど、まぁその通り。
箱根の道はどこもクソ混んでて空いてる道はないかと探してたら、県道732の箱根旧道が空いてたのでそっちに行った。R1との合流で15分くらい詰まったけど、箱根新道の1時間半に比べたらかなりマシなのでこっちでよかった。
渋滞に巻き込まれて遅くなってたので、家でご飯は諦めていつもの通り上州屋へ。
今回はハンバーグ定食。相変わらず罪の味がする。
まとめ
走行距離約550km。さすがに疲れた。
箱根みたいな観光地周辺は抜けるのに苦労したけど、それ以外の高速とかは言うほど混んでなかった。まだGWが続いてるからかもしれない。
こういう人が動く連休は人のいない山を走るに限る。