ラブライブの新シリーズが始まるにあたり検討しておくぞ!
北陸新幹線
きっぷまたはチケットレス
- 東京→金沢 の場合で比較
- 距離 450.5km
- 時間 2.5h
- 定価は運賃7480 + 通常期指定席6900 = 14380
比較は以下の通り。
タイプ | 価格 | 定価との差額 |
---|---|---|
紙のきっぷ | 14,380 | - |
新幹線eチケット(えきねっと定価) | 14,180 | 200 |
えきねっとトクだ値(当日までの申込で10%オフ) | 12,760 | 1,620 |
お先にトクだ値(13日前までの申込で30%オフ) | 9,920 | 4460 |
距離と時間の感覚的には東海道新幹線で新大阪に行く感覚という感じ。トクだ値は狙っていきたくはあるが席が限られているので難しいかもしれない。
JRE POINTで乗る
JRE POINTの特典が拡充されてポイントでお得に乗れるようになっていた。自分のメインカードはビューSuicaなのでJRE POINTは割とたくさんあるので、どれくらいで乗れるのかを調べる。
距離によって必要なJREポイントが異なる。
距離 | 必要ポイント |
---|---|
~400Km | 7,940ポイント |
401Km以上 | 12,110ポイント |
ある程度距離で区切られてるので区切りを超えてすぐくらいの距離だと若干損。で、ある程度距離を詰めてみると
- 東京~金沢 450.5km
- 上野~金沢 446.9km
- 大宮~金沢 420.2km
- 大宮~新高岡 380.5km
- 東京~富山 391.9km
意外に距離調整が難しく、大宮~新高岡でやっと400kmを下回る感じで難儀。用事があれば富山で降りるのは全然あり。
大宮~新高岡、東京~富山の約13,000円を7940ポイントで乗れるのはお得ではあるけど、若干目的と手段の逆転感が否めない。でも急ぎの用事でなければ400km以内の調整は良さそう。
大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ
https://jre-ot9.jp/ticket/hokurikufree.html
50歳以上になると入会できる大人の休日倶楽部で買える北陸フリーきっぷが、往復新幹線指定席と4日間の乗り放題を含めて22,410円。さぁみんな50歳になろう!!!!!!!!!
北陸新幹線と東海道新幹線の一筆書き
北陸新幹線往復と比べると+1.5hで-2000円くらい。
金沢からの特急であるサンダバード/しらさぎは冬の定時運航に難があるので冬に使うのは若干悩ましい。ついでに関西or中部に用事があるなら全然ありのパターン。
飛行機(ANA:羽田→小松)
ラブライブのイベントで三か月前以上に決まってるものなんて箱を使うライブやイベント以外に皆無なので、いきなり湧いてきた現地イベントには飛行機自体は向いていなそうな感じはある。機会があれば使ってみたい。
車・バイクで自走
休日割引のみ適用、軽自動車等の料金で計算。
北陸道ルート
一回も下道に下りない高速最速コース。とはいえ休憩を考慮すると最速で行っても500kmは8時間は掛かるだろうし北陸の遠さがわかる。このルートを見ると立山連峰の真ん中をぶち抜いて走りたくなる。
中央道+東海北陸道ルート
2/3くらい高速のルート。だいたい真ん中あたりを突っ切るルートではあるがそれでも遠さはさほど変わらない。目的地にはそこそこ急ぐもののいいワインディング走っときたいじゃんみたいな気分の時にはR158はいいかもしれない。
中央道+立山ルート
中央道+東海北陸道ルートの松本以降は下道を走るルート。
色々ルートや分岐はあるもののだいたい下記の感じ。
- R158→R471→有峰林道→富山→R8→金沢
- R158→R360→白川郷→R360→金沢
険しい自然と山に囲われ雄大な自然を見ながら走るのは楽しいんだけど、そのツーリングだけで一日使えるくらいの分量があるのでついでにツーリングみたいな感じじゃないのが難しい。
まとめ
まだ現地の観光地に全然いけていないのでまずは定番の観光地に行き倒したい。
自走で行くのであれば最低2泊3日は欲しいなという感じ。