ツー

日常の記録

本日のMNG: iPad Air(5th gen, Wi-Fi)

リンクラのために買い替え。

圧倒的なスペック不足

リンクラでWith×MEETSは見れるけれど、iPadでメニュー→スクールアイドルコネクト→Fes×LIVEへ移動すると100%落ちるという事象が発生した。

なんでやと思いつつも改めて推奨環境を確認してみると

手持ちのiPadは第6世代だったので普通に推奨端末以下だった。マジか。

何を買うか

さぁ買い替えだ!ということになるが、スペック不足が購入の動機となるとそこそこスペックの良いものを買いたくなる。

iPadシリーズは自分が以前iPadを買った頃とは商品体系が若干変わったようで、ハイエンドのiPad Pro、廉価版のiPad、その間のミドルレンジがiPad Airの3段階の構成になっていた。

ここは何も考えずにiPad Pro一択だろと思ったが、普通に10万を超えるし、iPad Proはクリエイターの人が動画編集をバリバリやれるようなスペックの高さなので、自分が動画を作るならともかく見るだけの用途であればそんなに要らなくね?と気がついた。

だったらiPadiPad Airかとなるが、大きな違いといえばSoCがA14かM1か。いろいろ悩んだものの、値段差が2万円くらいなのに対し、M1の方がベンチマークスコア2倍出るらしいので、今回はスペックが足らないことによる買い替えなので2万円出してスペック良い方にするか、となりiPad Airにした。

ちなみにタイミングよく量販店各社でiPad Airの値引きが行われていたが、値引きがあると言うことはまもなく新型が発表されるやつだな??と思ったりもしたが、そう言うのを気にし出したら買えなくなるのでまぁ不便を感じたら買い換えたらええやろくらいの感じでいこうと思う。

購入

ビックカメラでいろんなポイントを絞り出した上で買った。ついでにケースも買ってきた。自分の中では定番化しつつあるUAGのPLYOというケース。 MILスペックの頑丈なやつ。iPhoneでもUAGのケースを愛用しているが、1日に3回くらい落としても、コンクリの床に落としても、買い替えプログラムで返送する2年間の間は傷もつかずに使えたので自分的にはかなり安心できる。

おっかなびっくりで丁寧に扱うというよりかは、落としてもいい安心感がある方が日常使うものとしては良いと思うので、iPadでも同じケースを使うことにした。

セットアップ

iPhone SE3の設定の時も思ったが、もはや認証の項目以外は入力する必要がない、すごい。だいたい下記のことだけで済む。

  • iPadの電源を入れる
  • 普段使ってるiPhoneを近くに置いておく
  • BluetoothiPadiPhone認識してくれる
  • iPad上の謎のモヤモヤしている画像をiPhoneで写すと認証OK
  • iPad側でiPhoneのロックパスワードを入力
  • セットアップの項目を何個か聞かれるのでYes/Noで答えていく
  • TouchIDの登録をする
  • セットアップが終わっていつものホーム画面が出てくる
  • iCloudからモリモリとアプリが復元されるので、整理したり削除したりする

み、未来ずらぁ。

最近のiPadの機能

前のiPadを買ったのが2018年で5年くらい前なので、新しいiPad Airを触ったらいろいろと進化しててびびった。

まずは普通にUSB-C。少し前まではLightningで通したらよかったじゃんと思ってたけど、Macbook Airの購入をきっかけにUSB-CのケーブルとPDの電源アダプタを揃えてみると、全ての機器が共通のケーブルと電源アダプタを使えるというのはものすごく便利。便利すぎてiPhoneのLightningやめろ過激派になりそう。

機能面も充実していて、普通にマルチタスクができるようになっていた。試しにステージマネージャをオンにしてみるとだいたいWindowsMacみたいな操作感でマルチタスクが普通に使える。マルチディスプレイも出来るようになっていて合わせるとだいたいMacと変わらない感触。なんやこれと思いつつも、値段的にはiPad AirMacbook Airもそんなに変わらなくて違うのは入力デバイスだけと考えると納得ではある。試しにBluetoothのマウスを繋いでみたが、なくても十分操作はできるけれどあった方が楽な感じがした。

音が出た

USB-C→HDMIのケーブルでディスプレイに繋いで、試しにYouTubeの動画を再生してみたら普通に滑らかに再生できた。フルスクリーンで最高画質にしてもぬるぬる再生された。

iPad gen6で同様のことを試したときは動画がカックカクで見れたもんじゃないという感じだったので、映像出力でもスペックはそこそこいるんだなという認識を新たにした。リンクラのFes×LIVEは生でまだ試せていないが多分大丈夫じゃなかろうか。ダメだったら泣く。

まとめ

やっぱりPC関連は定期的に買い換えないとダメ。

Fes×LIVEで知らない曲をいきなり流し始めるし、それが今までで一番良い曲なんじゃね?となる蓮ノ空というコンテンツが怖い。