ツー

日常の記録

チェーン掃除にはチェーンクリーナーを使え

はい。

パーツクリーナーとチェーンクリーナー

チェーン掃除にパーツクリーナー使うでしょ??

俺だけか、そうか。

ホームセンターとかバイクショップに行くと、だいたい同じサイズ感と同じ雰囲気のスプレー缶でパーツクリーナーとチェーンクリーナーが並んで置いてあって、名前もだいたい同じだし、安いからと今まではパーツクリーナーをチェーン掃除に使っていた。

けどよくよく調べると役割が全然違うっぽいな???

プロがちゃんと検証している記事があるので詳細はそちらに譲るとして。

一言でまとめると、パーツクリーナーは脱脂剤、チェーンクリーナーは洗浄剤+防錆剤ということらしい。

文字にしてみると一発で納得できるけど、そんなに高いものでもないし買って試してみた。

購入

みんなだいすきAZのMCC-002 660円。これは840mlのやつ

https://www.az-oil.jp/smartphone/detail.html?id=000000000174&category_code=ct21&sort=order&page=1

同じくMCC-002の640mlのやつがあるが、単純にブラシ付きで容量が減ってるだけっぽい。

https://www.az-oil.jp/smartphone/detail.html?id=000000000173&category_code=ct21&sort=order&page=1

今回は一本だけブラシ付きを買った。後述するが固形タイプのチェーンルブを使ってる人でなければ、ブラシがなくても汚れは綺麗に落ちるのでブラシはいらないと思う。

使い方

  • まずチェーン全体にまんべんなくスプレーする
  • 少し放置する
  • 拭き取る(再度スプレーして噴射圧で汚れを飛ばしてもいい)
  • きれい!!!!

上記写真は、文字通りスプレー→放置→スプレーしただけ。スプロケも同じようにして軽く拭き取っただけなのにめっちゃ綺麗になるやんけ!!!

パーツクリーナーでチェーン掃除をやると、パーツクリーナーはすぐ乾くから少しずつやらないといけなかったし、いうほど汚れ取れてない感じがしたし、やっぱり餅は餅屋、チェーン掃除にはチェーンクリーナーだったんや。

元々チェーンオイル派なのでチェーンがそんなに汚くはならないものの、内リンクの隙間に汚れがあって、これどうにかならんもんかなと思ってたので、スプレーして放置するだけでこんなに綺麗になるならとてもよい。

清掃をした後にタイヤを回してチェーンを回すと、オイルで潤滑出来ている時には聞かない金属音が聞こえるので、メンテ後はちゃんとオイルを刺しましょう。

おしゃれは足元からとはよく言うけれど、バイクのメンテが行き届いてるかどうかがわかるのも足回りだと思ってる。それが比較的雑な清掃方法でも達成できるのはよい。

綺麗にすることが大事だとは言っても、面倒な作業は続かないので、これくらいの手間で出来るくらいのやつがちょうどいいんだと思う。

まとめ

チェーン掃除には若干高くともパーツクリーナーではなくチェーンクリーナーを使え。作業効率が違う。