ツー

日常の記録

純正っぽいNinja250のハンドルが安く売ってたので試したらボルトオンで行けた話

無加工で付くとは思わないじゃん

Amazonヤフオクにあるこれの話。あえてリンクは貼らないので「Ninja250 ハンドル」とかで検索。

なんか安いやつ売ってる

この前沼津帰りに立ちゴケしたので、2、3回立ちゴケして曲がりに曲がったハンドル交換するかーーーと色々検索していた。

そうしたらなんか純正っぽいけどだいぶ安いハンドルを見つけた。

ページの説明文にもある通り、純正だと2本セットで11500円くらいだけど、それが4280円なので片方の金額で両方買える感じ。ただし穴が空いてないから加工が必要とあるので、最悪ドリルで自力で穴を開ければいいかーーとなったので買ってみることにした。

届いた

届いた。まぁAmazon使ったから届きはすると思う。

止めてあるテープがだいぶ月日が経ったような感じで色々察するが、まぁ中身が変でなければ全然問題ない。

パッとみた感じサビや変なところもなく、見れば見るほどなんでここ値段なんだろという感じ。

取り付け

加工が必要だということを忘れて仮止めしたが普通に付いた。え????

なんでやと思いつつも本締めをしたが、ここでこの値段の理由が分かった。付きはするものの若干スイッチ用の穴の位置がずれてるっぽい。

交換前 交換後

スイッチを固定する穴が1,2cmくらい内側な感じがする。交換前後のグリップとスイッチの隙間を見てもらうとわかると思う。

他には、若干ケーブルが干渉するところがあったが取り回しを変更する程度で問題ない感じ。

恐らくは純正部品を作ってるメーカーが穴あけの位置を微妙に間違えたから納品できない、または海外版のNinja300のもの、みたいな感じで、だいたい使えるだろうからと市場に流れてきたものなんじゃないかなと推測する。

若干カッコ悪さはあるものの、こんだけ乗りつぶしてるバイクだし、ハンドルひん曲がってるよりかはマシだと思ってそのまま使った。

交換したハンドルの曲がり具合

曲がりすぎじゃないすかね

まとめ

純正高いなーーと思って放置してるとたまーーに棚ぼたが起きる。

やっぱり穴開けた(2022/03/13追記)

上記で行けるやろーーと思って一日乗ってみたが、左手側のみ、手首が上側を向いてしまい疲れやすくなったので良くないなと思い、やっぱ穴を開けることにした。

穴の直径は5.5mm。雑に穴あけして軽くバリを取って終了。問題なくついたし、手首の位置も上向きじゃなくなったのでヨシ!!

穴を開けるのに万力とか持ってこないとダメかなと思ったが、バイクに固定してあれば持ってるドリルだけで行けた。加工時間5分くらいだったのでとっととやったほうがよかった。