ツー

日常の記録

修善寺道路でETCXを使ってきてみた

個人的に結構期待していた伊豆中央道修善寺道路のETCX共用開始が7/1からだったので、伊豆スカを軽く走りに行くついでに利用してみた。

実際の利用の様子

ナビ用のスマートフォンホルダーをちょっと立てて無理やり撮ったやつなので、いろいろと映像が雑なのはご容赦。

設備とか

概ねETCと同様の設備がある感じで、ETCXをこのレーンで利用できるかの表示と、決済が完了した情報が表示されるディスプレイがある。

f:id:celeron1ghz:20210710235630j:plain

f:id:celeron1ghz:20210710235633j:plain

一時停止が必須とのことで一回止まるが、一瞬で料金が徴収されて表示が出た。動画だと決済完了の表示が見えないんだけど、止まってから3秒くらいでまた出発しているが確かにそれくらいだった。スマートICとほぼ同じ使用感なので使ったことある人なら感覚がわかるはず。

利用した感想

ETCXで決済されるというつもりなので料金を払おうとするアクションをしないで待っていて、一瞬だけ微妙に気まずい空気感が流れた感じだったけど、料金場内で決済しているかどうかが見えるようで、一瞬でおわって、はいどーもーみたいな感じだった。そりゃそうか。単純に過渡期だからすぐ慣れる、たぶん。

サードパーティ向けの機能だから使用感どうなの?という疑惑があるにはあったが、想像以上にスムーズに決済できたのでとても素晴らしい。ちゃんと領収書のメールも来る。

f:id:celeron1ghz:20210711001441j:plain

伊豆中央道とか修善寺道路をなにかと面倒くさいと思って使わない感じだったけど、面倒くさいの内容の7割くらいが、現金支払いのために硬貨を取り出して渡す行為だな、というのを再認識した。

伊豆スカイラインとかでも使えるようにならないかなーーと思ってたら、予定としてはあるっぽい。たのしみ。

https://izu.keizai.biz/headline/1256/