ツー

日常の記録

WSLが突如使えなくなったので対処

なんでやねん。

対処その1:設定見直し

今回はこれが原因ではなかったが、見直すことが多いのでメモ代わりに調べたことを書いておく。

  • BIOS
    • 仮想化支援技術がオンであるかをチェック
  • タスクマネージャー→パフォーマンス→CPU
    • 仮想化が「有効」であるかをチェック
  • コントロールパネル→Windows の機能の有効化または無効化
    • 二つのチェックがオンになっているかをチェック

対処その2:対処療法

その1の設定はOKだったものの、それでも動かない。WSLを起動すると下記のような表示が出る。

スタブは正しくないデータを受信しました。
Error code: Wsl/Service/0x800706f7

これに対する根本的な対処法は無いらしい。

よってWSLを起動する前に都度PowerShell管理者権限 で下記コマンドを入力。

netsh winsock reset

注意点としては、上記コマンド実行後に下記メッセージが出る。

Winsock カタログをリセットしました。
リセットを完了するためにコンピューターを再起動する必要があります。

これで再起動してはダメで、シャットダウンor再起動するまでの間にWSLが使えるという感じになる。なんだそれという感じ。

まとめ

解せぬ