ツー

日常の記録

小林愛香の公開公開リハーサル2

あいきゃんがファンを大切にしてるし、ファンと交流できる場を大切にしてるんだなということがはっきりと伝わるよいイベントでした。

イベント概要

オタクとしての感想

ライブを主体としない個人イベントで2時間半あるというのはなかなかないと思う。 それゆえにコーナーも多くそれぞれのコーナーが濃密だったし、とにかく笑った。

ハムリハの尺を伸ばしてアンフィシアターでやりましたという感じで、普段からハムリハを見ている人であれば終始実家のような安心感があったという感じだった。マジで。

ギリで会場につきトイレに入ったあたりでゲリラ前説が始まることから始まり、BGMはもちろん、各コーナーのBGMやSEもハムリハそのまま。ニコ生との一体感がすごくて違和感がない。

イベントに行くとなると、大体はワクワクドキドキな胸の高鳴りと共に会場に到着し、若干の不安と共に座席につき開始を待つと言った感じだと思うが、今回のイベントは本当に実家のような安心感である。

だがイベント内容はいつものハムリハを踏襲しつつもしっかり練られてたものが次々と行われ、全体的な満足度が非常に高かった。

このイベントに限らないが、コロナで失ったイベントをできない期間を取り戻そうとする濃密さであった。今後の情勢次第ではあると思うが、公開公開リハーサル3自体はやる気はあるとのことなので次回にも期待。

なお幕張で行われていたCYaRon!のライブが、顔認証サーバーのアクセスできずにほぼ1時間遅れの18:55からの開催になったことをイベントが終わった後に知った。大体同業種なので他人事に思えなくて胃が痛い。

印象に残ったもの

  • オープニングの映像のCGがやたらと豪華で、きたイベント間違えたかと思った。
  • ふつおた
    • この二年で変わったもの→体重!
      • 実際Aqoursのイベント全盛期の頃のあいきゃんは折れそうで心配だったから今くらいで安心したとすら思える
    • 演者が双眼鏡を持ったり、スケッチブックで回答を募ったりと、なんだかんだで今の状況に適応しつつあるなという感じ。
  • 逆きゃんでもベスト10
    • ダミヘさんが運び入れられ、会場でもその音声は流れるけど、ちゃんと聞きたい場合はグッズ(テイクアウトライブカード)を買ってねー
    • 恥ずかしいセリフを言わされて崩れ落ちてるあいきゃんを眺めるまでがセットのコーナー
    • みんな大好き舌打ちで満場一致という感じだけど、あいきゃんが解せぬみたいな顔してて面白い。
      • あいきゃんが舌打ちをするとき、いかにも舌打ちしていますよというアクションと共に舌打ちするのに根本の性格の良さを感じる。
      • もっとゴミを見るような目で見下しながら、表情を変えずに舌打ちしたらもっとウケると思う。(やらなくていい)
    • 久しぶりの中和きゃん
      • 「私ばっか削れてて(オタクが)削られてないよね」というのは全くもってその通り。
      • やっぱり根はいい子なんだよね。時勢的にも他人をこき下ろしてる場合じゃないのかもしれない。
    • 好みは別にしてもヤンデレきゃんの完成度が高い
      • 髪の毛が一部口に入りながら「…その女誰よ!!」とか言ったら失禁しそうだと思うくらいの迫力がある。知らんけど。
    • 意識高い系きゃん
      • 意識は高くなくともIT系だと割と使う言葉なので、イキリなりたてIT営業とかこんな感じだったよなーーとギャグを見る感じで見れたので良い。
        • オタクのランキング選択理由コメント「ユーザーエクスペリエンスを考えると一定のコンセンサスを得られると思う」で噴いた
        • 満足度を考えると一定数合意を得られると思う、みたいな感じだと思うので正しく意見を述べてるのもめっちゃおもろい
      • アグリー、と言うと大西の方が出てくるね
  • 愛香先生と手遊び歌
    • 事前に想定してたよりかなり楽しかった
    • 「やってないの目立つからねーー」て噴いた
    • 心はいつでも幼稚園児なので余裕
    • きのこのいちばん最初の部分で、オタクみんなで頭の上で三角を作っていたが、愛香先生が「かわい〜〜」って連呼してた
    • 想像以上にちゃんとやってたし、割と動きが揃ってて綺麗だった。こればっかりは映像じゃなくて現地じゃないと体験できないやつ。
    • 愛香先生なにわろてんねん
  • 朗読劇&イリュージョンショー
    • 朗読劇での演技が割と迫真だったので、一回くらい単体の朗読劇なりでやっているのを見たいなと思った。
    • 串刺しにされるイリュージョンで「みんな助けて」という中、オタクがバイバイみたいな感じで見送られててウケる
  • カラオケのコーナー
    • オタクチョイスの選曲があいきゃんの声質にマッチしすぎて、棒を振らずにずっと双眼鏡で見てた
    • 何かしらで音源化してほしい
    • 時代を歌ってるとき、ラスサビ前でやたらとニヤニヤしてるなと思ったら、舞台の回転部分に乗りながら「回る〜ま〜わるよ時代〜は回る〜」と歌っていたので噴き出した。そういえばニコ生でそんなこと言ってたような気がしたな。

展示会の写真。

イベント内容

  • ふつおた
    • ハムリハのテーマ曲(ニコ生の開始前BGMのやつ)口笛で
    • 公開公開ハムリハ3ではNO LIFE CODEをギター弾きながら口笛を吹くらしい
    • あいきゃんが双眼鏡を持って客席を見てる。よく見えるーーって感動していた。
    • グッズのスケブでアンケートの回答を募っていた。
  • 逆きゃんでもベスト10
    • 1位 舌打ちあいきゃん
    • 2位 中和きゃん
    • 3位 ぶっとび系ウェイウェイお姉きゃん
    • 4位 ヤンデレあいきゃん
    • 5位 25歳くらいの黒髪ロングお姉きゃん
    • 6位 ほろ酔いあいきゃん
    • 7位 意識高い系あいきゃん
    • 8位 新妻あいきゃん
    • 9位 アンドロイドきゃん
    • 10位 ねこあいきゃん
  • 愛香先生と手遊び歌
    • 焼き芋グーチーパー
    • きのこ
    • のぼるよコアラ
    • ペンギンマークの百貨店
  • 朗読劇&イリュージョンショー
    • 今まで出てきたハムリハキャラクターズとの朗読劇
    • マジックショーをするためにお城に向かっていたが道に迷ってしまい、あいかちゃんが妖精(ハムリハキャラクターズ)に道案内をしてもらうという感じのストーリー
    • 朗読劇が終わった後にあいきゃんがマジックショーを行い、その後山上兄弟が出てきてた。
      • でじなーにゃ!の兄弟
      • 普通にイケメン2人になっててびっくりした
      • 山上兄弟は普通にイリュージョンショーをやって帰っていった。こう言うのはなかなか生で見れるものではないので、生でとても面白かった。
  • カラオケのコーナー

リンク

愛香先生による手遊び歌のお手本。

その他イベント後ツイート。