ツー

日常の記録

iPhone SE3に乗り換えた

二年経ったので。

f:id:celeron1ghz:20220328211228j:plain

auオンラインショップで購入

iPhone11からiPhone SE3 RED 128Gにした。

ちょっと前に流行ってたSE2が10円で買えるやつと割と悩んだけど、廉価版とはいえ最新CPUがついた発売したてのSE3のがよくね?となったの今回はSE3にした。キャリア変えて割引狙いしてもよかったかもだけど、今回はオンラインは初めてだったのでそういうお得狙いは次回以降やろうと思う。

18日午後くらいに発注。その時点では在庫あり即発送という感じだった。沼津行って21日夜には届いてた。はやい。

iPhoneのセットアップと回線切替

オンラインで購入したので機種変更の手続きを自分でやらないといけなかったので、若干不安だったがなんてことはなかった。丁寧な手順書がちゃんとついてるのでその通りにやればいいだけだった。eKYC初めてだったけどなかなか楽しい。22日夜にやった。

  • iPhoneの箱を開けてわぁと言う
  • 新しいSIMを新iPhoneに入れる
  • iPhoneの電源を投入
  • バックアップからリカバリーを選択
  • iPhoneを近づけると認識するのでふわふわしてるアニメーションを旧iPhoneから撮影するとペアリングされる
  • 移行するボタンを押すとデータ移行が始まる。50Gくらいの移行に1時間半くらい
  • iPhoneからのデータ移行後は手順書に従い回線切り替えをauウェブサイト上で実行し、新旧両方のiPhoneの電源を落とし、15分後くらいに再度電源投入して回線が切り替わったことを確認
  • バックアップ後に行ったことは、TouchIDの登録と、ウォレット再登録→Suica定期券の移し替え、だけだった

iPhone変えるたびに移行でやることがなくなっていってすごい。

iPhoneのケース

自分はもうUAGのケース一択。

f:id:celeron1ghz:20220323230601j:plain

iPhoneでも同じケースを使ってた。

自分はとにかく不注意な人間なのでスマホをバンバン床に落とす。一日に一回は落としてる気がする。

そんな酷使をしても画面には一切傷もないし、バイクのナビに使っても大丈夫だったし、なんならバイクで事故ってもスマホは無事だったし、いろいろあってスマホを壁に投げつけた時も画面が割れることはなかった。若干曲がったけど。なのでまた同じのを使うことにした。

オタク大好きMILスペックなケースなので、たぶんスマホを真っ二つに割ろうとするとか、ダンベルを上に置くとかでもしなければ大丈夫だと思う。

AppleCareがついているとはいえ、そもそも交換しに店舗に行くまでの時間とバックアップの手間が面倒くさいので、それらを5000円くらいで回避できるなら安いと思う。AppleCareは任意保険みたいなもので、最悪の事態はなんとかなるけど、基本はそもそも事故を起こさない方が良い、みたいな感じだと思う。

iPhoneの返送

よっしゃーーpovoに乗り換えじゃーーーと思ってMNP予約番号ください電話したら、まだ携帯返って来てませんから出来ませんよと言われてMNP出来なかった。

iPhoneはかえトクプログラムで購入していたが、旧iPhoneの返却手続きが完了しないとMNP出来ないらしい。

で、返却するにあたって回収キットが配送されてそれに旧iPhoneを詰めて返送すると言う形になるが、その返送キットは回線の切り替えを確認してから発送されるらしい。

と言うことで待ってたら28日に来た。

f:id:celeron1ghz:20220328213203j:plain

iPhoneリセットして、書類書いて、レターパックに詰めて完了。速攻ポストに投函した。

故障なしで受領しましたの通知が4/4にSMSで来た。ヨシ!!

auからpovoへ移行

やっとpovoへの移行ができるようになったのでpovoへ乗り換え。

まずはMNP番号の発行。

労働がアレだったので着手できたのは7日。19時くらいに電話して、待ち時間、本人確認、番号の受領まで7分くらいで完了。

あとはpovoアプリをインストールし、アカウントを作成して登録のためのいろいろな情報を入力。あとは機種変更の時にやったのと同じeKYCをやって完了。20時以降に申し込みをしたので当日中には審査は完了しなかったけど、翌日の9:15くらいには審査完了のメールが来た。はやい。

あとはeSIMのインストールだけ。メールか何かで送付されるのかなと思ったけど、povoアプリ内に表示されるQRを読み込んで確認画面でOKを押すだけで設定が完了し、povoへの移行が完了した。未来ずら。

一点注意点があって、回線変えただけだとトッピングが一切ない状態なのでいわゆる速度制限の状態になる。eSIMのインストールが終わったらpovoのアプリからトッピングを買わないと遅いままなので注意。

乗り換えた後

小さいは正義。いやSE3めっちゃ軽いし、11ってめっちゃ重かったんだなと言うのを感じる。

マスクなんか無ければFaceIDの方が便利なのは間違いないので、はよFaceIDべんりーーーって言える世の中が戻ってきてほしい。

SE3の気になったところ

  • 時々不意に再起動する??
  • 11で結構カメラの広角を使ってたってことをSE3で広角が使えなくなって初めて知った感じ

まとめ

どうせTwitterYouTubeしか見てないならSEでいいっしょ(鼻ホジ