兵站すごい。
10:00で予約していて9:55くらいに到着。
とにかく淡々と進んでいく。
テント1
- アルコール消毒
- 手荷物検査
- 体温計測
- 接種券、身分証確認
受付時に色がついているクリアファイルに接種券と問診票を入れられる。色は赤、青、黄、緑のどれか。
以降終了まで振られた色に沿って進んでいく。進む通路の案内矢印や待機場所の床の色までその四色で統一されていて、どうやっても悩まないだろと言う感じになっている。
テント2
- 問診票記入(書いてない人)
- 待機ゾーン
庁舎内
- 待機ゾーン
- エレベーターで移動
- 問診票記入確認&記入不足分記入
- 医者による問診
- ワクチン接種
- 経過観察用の待機
接種が終わった時点で10:10、あとは経過観察のために15分待機。
10:25には外に出られた。ジャスト30分。
エレベーターの前で少し待機したくらいで、各所に待機場所はあるもののほぼ詰まることなく、庁内の散歩のついでにワクチン注射かな、というスムーズさだった。
最初に冊子を渡され内容確認しておいてくださいねと言われたが、冊子を読み始めようとすると次の移動が始まる感じなので、結局最後の経過観察になるまで冊子を読めなかった。それくらいスムーズだった。
とにかく分業分業分業、案内の人案内の人案内の人、といった感じで、定速で人を流すことを徹底していた。自分はただ流されているだけだったが、周りを眺めていても出る人と入る人が常に一定という感じで、一周回ってめっちゃ空いてるじゃんという感想になってしまうレベルだった。十分に設計された分散システムを見ているような気分でとても素晴らしいし、現場のお医者さん、案内の人にはただただ感謝です。
気になったところ
- 問診票に体温記入の欄があるが、最初に体温を計測してその結果を紙に書いて渡してくれるので、問診票の体温欄は書かずに行ってもOK。
- 手荷物検査があるのでそんなに荷物多くない方が楽。
- 接種前後でポカリを飲んだ方が副反応緩和に効くと言う話はあるけれど、それと別にしても500mlの飲み物一本くらいはあった方がいいかもしれない。そこそこ歩くので。
その他
- 15時現在、ワクチン打った左腕に若干の筋肉痛がするけどまぁ大丈夫やろ。