ツー

日常の記録

自衛隊大規模接種センターのワクチン接種予約

とれた。

ので何か役に立つかもしれないのでメモっておく。

結論

チケットサイトに捻り込むような戦略は必要なく、予約開始時間になったらブラウザを開いて放置して待つ。F5でリロードはするな。以上。

適当にソースを見た

まずサイトにアクセスするとCookieが降ってくるのでqueueに追加されてるような感じがする。知らんけど。

60秒にリロードする処理がmetaタグに書いてあるので、放置しておくと60秒ごとに更新される。ポーリングをしてる感じだと思う。おそらく60秒以下でリロードする(ブラウザのF5を押したりする)と異常操作的な扱いでqueueの最後に回されてる感じがする。月曜日に予約を取ろうとした時にはリロードしまくってやったら全然取れなかったが、今日はブラウザ立ち上げて放置してたら突如受付画面が表示されてちょっとビビった。15分くらいほっといたら出た。

いざサイトにつながって、接種券の番号を入れると日付選択になる。流量が制限されてるので、何も見ずにとりあえず空いてるところを選ぶみたいな焦り方はしなくても大丈夫。ただチンタラ選んでるとバンバン埋まっていくので、予約開始の時間前にこの日がいいというのは決めておいた方がいい。

あと画面の流れは枠が埋まってても確認できるので、昼間くらいに一回サイトにアクセスして画面の流れを確認しておくとスムーズに出来て良いかもしれない。