ツー

日常の記録

本日のMNG:クシタニ エクスプローラージーンズ

my new gear…

at 2021/07/27

やっっっっっっっっっっっっと手元にきた…

待ちに待った

エクスプローラジーンズがいいというのは、ブログだったりYouTubeだったりを見ていると無限に出てくる。基本的に晴れでも雨でも、夏でも冬でも走るライダーなので欲しいなとはずっと思っていた。

とりあえずと予約したのがたしか2020年12月。入荷したよの連絡が来たのが2021年7月。予約した時も半年待ちくらいですかねと言われたので、だいたい順当な待ち時間という感じ。

なんで例によってレギュレーターライトジャケットを買って間もないのに!!という感じではあるが、実質予約製品かつ入荷が不明なものなので仕方がない。逃したらまた半年待たないといけないので。

取扱方法

裾上げをしていただいている最中にいろいろ気になることを聞いてみた。

数多のブログ等を見ていると超万能みたいに感じるが、話を聞いている限りではだいたい合ってるっぽい。

Q:どれくらいの頻度で洗ったらいいの

A:通常は夏始まる前と夏終わった後の2回程度で良い。気になる人は年4回くらい洗濯してもいい。どちらにしても布製品と比べたら圧倒的に洗わない。

このシーズンのボトムというと、基本的には土日乗ったら洗濯しないと臭くてやってられんという感じだけど、それと比べるとほぼ洗わないという感覚に近い。

実際、実物を触ってみるとしっとり湿ってる感じがする。紙を上に乗っけると油分が出てきてシミになるから気をつけてとの話も聞いたので、その油分は撥水の機能を担ってるものだろうし、それのおかげであまり汚れもつかないんじゃないかなと思う。

どちらかというと革自体というより、足を入れやすくするために入ってるスリーブのような化学繊維の布が汚れるっぽい。

Q:洗濯の方法

A:絞らないで浸し洗いする。陰干し。乾燥させるときは縮むので適宜伸ばす。

タグについてる説明書に大体書いてある。

どっちの場合にしろ中性洗剤で洗うが、濃縮洗剤が直接掛かってしまうと色が一瞬で抜けるとのことなので、直接掛けずにまず洗剤を溶かし切ったあとにジーンズを投入、とする。

水を含ませる→乾燥させるとやると、革の性質上どうしても縮む。洗う前と同じサイズ感を維持したい場合は乾く前にある程度伸ばす必要がある。その縮む性質を利用して、少し余裕のあるサイズをピッタリにするなんてことも可能らしい。

Q:耐久性は

A:ほぼ一生モノと言っていい。修復やリサイズ、染め直し等も可能。

事故とかですっ転んで破けたとしても当て布をして 補修をしてくれる。

体型が多少変わったとしてもそれに合わせてリサイズしてくれる、しかも大きくする方小さくする方両方可能。どれくらいまでリサイズいけるんですか??と聞いたところ、割とびっくりするくらいとの回答をいただいたので、10kgくらい太ったくらいでもなんとかなりそう(憶測)。

洗濯をしているとどうしても染料が落ちるけれどそれを染め直すことも可能。9000円くらいらしい。みんなメンテに出すのは冬らしいけど、みんなメンテを頼むから待ちが多い&冬はなかなか乾燥しないため、冬に依頼すると夏より時間かかるとのこと。狙い目は夏だけと夏はバリバリ使うよねぇ。

夏の真っ只中でも着れるものではあるらしいが、元々汗っかきなのと、今着ている布のライダースパンツを着ていてもクソ暑いと思ってしまうので着るのは秋頃になってからかなーーと思う。

どっちにしろ、このようなモノは使い倒してナンボだと思うし、一年後くらいにまたレビュー的なものを書きたい。