ツー

日常の記録

東京西エリア(中央線沿線)をどうやって快適に抜けるか

TL;DR

奥多摩周遊道路に行きたいときの下道が渋滞でダルすぎるけど別に全部高速乗らんでもいい。そこでコストと渋滞抜けのいい塩梅が取れたところが永福〜八王子を高速に乗る、です。

西東京の下道いとダルし

いや西東京って住宅街過ぎて表定速度全然伸びなくて辛くない???

どこを通っても表定速度は30km出ればいい方で、お昼くらいになると表定速度20kmくらいは当たり前だし、車幅が狭くてすりの抜けをするのもままなりません。(すり抜けは自己責任でね)

結論から言うと首都高永福〜中央道八王子で高速に乗るとちょうどいいコスト感かなと思ったと言う話です。

中央道のオトク料金

中央道の都会寄りはETCだと割とお得に乗れる区間があります。高井戸〜八王子で520円(二輪)です。

https://dc2.c-nexco.co.jp/etc/discount/etc/chuodo/

高井戸に下り入口はないので調布から乗るわけですが、調布IC付近はもう日常茶飯事で流れが悪く、逃げ道の選択肢もほぼなくてとにかくイライラしがちなスポットです。

じゃぁ最寄りから首都高乗ったらええじゃんと感じではありますが、普段から千鳥町〜狩場のような乗り得なルートばっかり乗ってるとどうしても躊躇してしまうんですよね。山手線内あたりの下道って言うほど流れは悪くなく首都高には乗らなくても良い感じで、とにかく中央道近辺の下道を通った時のイライラ感をなんとかしたい。けど調布から乗ろうにもイライラする。

そこで短区間だけ首都高を使おうと言う話です。

お金がいっぱいある方なら躊躇なく高速乗れるのかもですが、とにかくコスパ厨なのでいい塩梅のところを探したい。

永福から中央道接続の高井戸まで280円、そして高井戸から八王子まで520円、合わせて800円(二輪)です。

  • 調布〜八王子 18.1km 520円 約29円/km
  • 永福〜八王子 29.2km 800円 約27円/km

ついでに調べた参考値

  • 千鳥町〜狩場接続 55.2km 1090円 20円/km
  • 市川南〜大泉 47.4km 860円 18円/km

首都高の端から端までも安かったけど、やっぱ外環は安かったんや。

で、高速自動車国道の首都圏近郊料金が1kmあたり29.52円なので安いですね!!(錯乱)

感想

実際に上記ルートを走った感想としては、言うほど流れは悪くなく快適に八王子まで行けます。通勤時間帯とか休日の夜とかじゃなければ割と流れてるんですね。朝早く起きられなくて休日の11時スタートくらいで乗ってみたんですが、詰まることはほぼない感じです。

f:id:celeron1ghz:20210523145212j:plain f:id:celeron1ghz:20210523145215j:plain

永福〜八王子が25分なら悪くない感じがする。

下道を走ってイライラを溜めた後にワインディング行っても十分に楽しめないと言うのはあるので、不服だと思いつつもワインディングの通行料として800円くらいは払っておくか、という思いになりました。