ツー

日常の記録

本日の沼津(ルビィBD2022)

at 2022/09/22

労働で疲れ果てていたので、無理やり年休を突っ込んで平日に沼津へ。

淡島

以下、梨子BDと装飾が一緒に行われてるので淡島内は大体同じ写真な気がするけど、気にせず同じ写真を撮っていく。

淡島の売店

淡島 うみねCafe

前衛芸術かな。

淡島 Mr.丼亭

紛れ込んでる。 ヨシ!!

おやつで松月cafe

バースデーで休日だと常に満席って感じだけど、さすがに平日は空いていたので久しぶりに。

展示等々もいっぱい増えとる。

桜餅を買いに

淡島の梨子バースデーに出されていた桜餅が気になっていたので買いに行った。

まぁまぁの距離である。ちょうど西伊豆スカイラインを走りきったくらいの場所なのでちょうどええやん!という感じだったし、買いに行くこととした。

道中。さむいっちゅうねん。 そろそろバイクにインナーを積んでおかないと場合によっては死ぬ気温だ。

店に着いてみると主力商品っぽい宣伝の仕方をしていた。 道自体は何度も通ってるところだったので、着いてみるとここか!ってなった。和菓子屋だったのね、ここ。

桜餅と気になったものをいくつか購入。

下のは松ぼっくりを模した最中なんだけど、めっちゃ\コンニチワ/って言いそう。

購入した後は、県道15号→R414のルートで沼津市街に戻ってごはんを食べにいった。

つじさん

ずーーーっと聞こうと思ってた「この豆どう入れたらうまいですかね??」というのをやっと聞けた。

まぁ店頭に貼ってあるんだけどね!! もちろん、どんな淹れ方であっても間違いはないものの、普段はどう出してるのか?と聞くと「フレンチプレスで入れることが多いですね」と言われた。わかる。

昨今のスペシャリティなコーヒーだと薄くて紅茶みたいな感じですよねーーと言っていたのでおそらくそういう淹れ方ではなく、ドリップで入れるにしても少し時間をかけて濃いめに出す方がいいんじゃないかなという感じだった。一度フレンチプレスで味を確かめてみようね。

豆が無くて粉しかなかったので久しぶりに粉を買ったけど、安い手挽きミルだと粒がこんな均等にならないんだよなぁ。こういうことが気になりだしてしまうのもコーヒーの沼。

夕飯:夢の中へ

前からずっと気にはなっていたこのお店。 いつもはすぐ隣の中華八福で食べることが多いんだけど、定休日だったのでこっちの方に入ってみた。

テレビで放映されて結構有名な店らしかった。

トマトミートソースのウインナー。割と安かった(600円とかくらいだった気がするけど覚えてない)から普通にふつうの夕食の選択肢としてありかもしれない。

その後は普通に帰宅。

まとめ

新しい店舗を開拓できるとたのしい。