ツー

日常の記録

JR東海 EX予約の早特系ICきっぷは当日でも乗る列車を変更できる

マジで感動したわ

どういうことか

ニジガク4thのために大阪へ行くのに、みんなだいすきEXこだまグリーン早特を予約してたんだけど

いろいろあって乗車時間に間に合わくなってうんこ!!となった。まぁしかたない定価で乗るかーーと乗車変更を始めたら、割引を引き継いだまま変更できるっぽいメニューが出てきてマジで!!!!となったところ。やった!!!!!!

当日でも変更できる条件

割引きっぷの変更ができる場合、下記のような画面が出てくるっぽい。

f:id:celeron1ghz:20220226084526p:plain

「人数の変更」や「割引きっぷの区間から外れる場合」は割引は引き継げないと書いてあるが、逆に言えば1人で利用し割引きっぷの区間内かつ席が空いてれば、寸前でも割引きっぷで乗る列車や乗車区間を変更できるという感じっぽい。

例えば、EXこだまグリーン早特が設定されている区間は東京<->静岡、東京<->名古屋、東京<->新大阪の3つなので、(3/5 東京<->静岡の乗車券)を3/2までに購入しておけば、3/5当日でも(3/5 東京<->静岡の乗車券)から(3/5 東京<->新大阪の乗車券)に変更が恐らくは可能、東京<->浜松みたいなのは割引きっぷの設定がないから不可能、と言う感じだと思う。

割引系の切符は一切変更できないというのが世の常だと思っていたが、EX予約はそうではないらしい。

というわけで、変更前がこれで f:id:celeron1ghz:20220226100735j:plain

一本後はこれなので f:id:celeron1ghz:20220226100641j:plain

変更! f:id:celeron1ghz:20220226100643j:plain 無事差額なしで変更できた。ヨシ!!

EXこだまグリーン早特は安いといえど、他の安い交通手段よりは高いという感じではあったが、朝起きれなくて乗り過ごす可能性というリスクに対し、割引きっぷといえど乗る列車を変更できるし、最悪全額ではなく差額を払いさえすればのぞみに乗れるというのは保険としてはだいぶ安いのではないかなと思ってきた。土曜朝一とか寝過ごしがちだし、LCCだと変更できるプランを追加しないといけないし。

まぁでも最悪を回避できるだけって話なのでもっと早く家を出ろと言うのはその通り。はい。年末みたいな超繁忙期だと空席ないと言う可能性もあるのでそこは自己責任で。

いろいろあったけど、東京駅で待ち時間が1時間増えるだけの被害で済んだとさ。ちゃんちゃん。

まとめ

労働でクソ疲れて風呂に入らずに即寝たとはいえ、朝起きてから予定の列車に乗る30分前に風呂に入るのをやめろ。