ツー

日常の記録

雑記ブログを始めて約半年の感想

思いついて雑記のブログを始めたのが5/21、12/6時点で77記事書いて5ヶ月半。月当たり14件となると2日に一件くらいは書いてる計算になる。思った以上に書いてる感じがする。すごい。

雑記ブログで得られたもの

アウトプットするほどアウトプット能力が上がる

何かの本の受け売りっぽい感じもするが本当にそう。

イベントのレポに関しても最初は時間がかかったものの、徐々に何を書きたいかが判ってくるので徐々にスピードが出るようになる。

記事を書き上げることで一区切りをつけられる

とりあえず結論を出して脳のメモリから追い出せるし見返せる。

見返すと拙い文章だなぁーーーとは思うものの、その時の気持ちは確かであるので割と楽しい。

同じことを何度も言わなくていい

複数人に何か伝えたい物や出来事があった場合、記事に書き上げてリンクを貼れば良いので楽。チャットだと無限に同じことを言わないといけない。

情報の収集の速度も若干上がる

インプットに対するアウトプット先があると割と情報選択の判断が客観的になって、取捨選択が早くなってくる。

続けていくコツ

イベントレポに偏ってる気もするけど、割と一般的な事が多い感じになった。

自分のメモというスタンスを崩さない

他人に対して記事を書こうと思うと、どうしても内容を盛りがちになるし、読みにくくなる。あと読んでる人の数とかを気にしてしまい、読まれていないからもう書かない、みたいになってしまう。

自分が何をやったか、何を考えたかを主な観点とすること。

毎日書こうと思わない

毎日書こうと決意してしまうとだいたい続かない。

毎日書くということを主観とするといつか限界が来る。それよりは積極的に興味のあるインプット元を探した上で試した結果を書いていくほうがいい。食べ物を食べないでうんこを出そうと思っても出ないけど、二郎を食べたら嫌でもうんこは出るでしょ。知らんけど。

9割くらいかけたと思ったらまず投稿ボタンを押す

言葉が変とか、てにをはが変とか、無限に時間を使えるので、ある程度書けたなと思ったらまずは投稿ボタンを押し、Twitterにも流してしまい、そこから再度頭から記事を読んで推敲を始めるのが良い。

いわゆる紙に出力すると間違いに気が付ける現象に似たやつなので、ウジウジ考え込まずにバンバン世に出していった方が早く終わる。

正確さを求めすぎない

自分がしたこと、思ったことは正しく記録すべきだが、イベントレポなどで、演者等自分以外で何が起こった、何を喋った等、全て正確に記録しようと思わないこと。

それをやりだすと時間がいくらあっても足りない。記事を書いてお金をもらってる人なら別だが、基本的に自分の気持ちを書き記すことを第一としてそれ以外の優先順位を下げる。セトリとかもTwitterで検索すれば割と出てくるし。

どうしても完璧なレポートが作りたい場合、まず書き上げて、その後思い出したことを徐々に追記していく方が良いと思う。完璧を目指す前にまず終わらせろ。

新しいものを優先的に書く

まだ十分に書き切っていない記事が残ったまま新しい記事を書きたくなることも割とあるが、そこで「まず古い記事を書き切らなきゃ」と思わずに新しく書きたくなった方の記事を書いて良い。今を生きろ!!

後から書き換えることを躊躇しない

あとで書き換えればいいやの感じで書いていると、逆に後で書き換えないことが多くなる。たまーーに壮大に勘違いしてたことを書いてたりするので、そう言う時はちゃんと書き換える。

イベントレポ系は一晩寝かせる

イベントが終わるのはだいたい20時とか21時、そこから帰宅したらだいたい22時くらい。

ご飯食べて速攻寝たいのが本音だけど、セトリの確認とエモい気持ちの吐き出しは当日が良いのでそこは頑張る。とにかく荒くて良いので書き出す。

けどやりすぎると翌日に響くので自分気持ちだけ吐き出せたら、文章の推敲とセトリの転記等は翌日以降でもなんとかなる。

でも不思議と、当日書いた自分の気持ちの文章って修正することなくそのまま投稿できることが多い。

生活を優先する

疲れている時ほど記事を書く行為をしたくなるけれど、まずは寝ろ。

疲れている時の何かしたい欲は現実逃避的な感覚が強い。それに比べて健康な時の何かしたい欲は時間が余ってるから何かするかと言う感じが強い。健康な時の方が早く書き終わるので、疲れてるなと思ったらまず寝ろ、10時間寝ろ。

すぐに書ける環境を用意する

家に帰ってから書く、ではだめ。すぐにやれ!!

色々試したものの、やっぱりはてなブログiPhoneアプリがすごい秀逸で、ライブ前の時間とか通勤の時間とかでバンバン書いていけるので記事が割と増えてる。markdownも使えるし。

Bluetoothキーボードを買う

やっぱり入力するにはキーボードが早い。家のキーボードの方が打鍵感がいいけど、出先のホテルとかで書くのを考えるとBluetoothのキーボード買っても良いと思う。大した値段じゃないので。

まとめ

無理をするのはライブ後の気持ちを吐き出す時だけ。

あとは健康を優先にして無理すんな!!

ブログを書くことに限らん気がする。