ツー

日常の記録

バイクで安物のLightningケーブルを使うと運転中の振動で充電できないことがある

そんなことある??

f:id:celeron1ghz:20211121094402j:plain

上:Amazonで適当に買った1本400円くらいのケーブル 下:AUKEYの一本1000円くらいのケーブル

上のケーブルで充電できなかったが下のケーブルで充電できた。

結論から言うと、バイクでLightningケーブルを使う際は、MFiくらいちゃんとしたものじゃないと充電できない可能性がある。

経緯

まず前提として、バイクでiPhoneをLightningケーブルで充電すると定期的にぶっ壊れる。

じゃぁ壊れるなら安物でいいかとなって、Amazonで適当な安いやつを買って、試しに家とかで静置して使う分には全く問題なく使用できたのでバイクにも使った。

昨日沼津に向かう際、家では100%だった。目的地に到着した時に60%くらいになっていて、えっとなった。

まぁ気のせいかなと思ったが道中でも全く充電できていない。最終的に1%になって電源が落ちた。

道の駅月ヶ瀬で休憩中に電源が落ちたので、背に腹はかえられんと思い、キーオンにしてエンジンをかけずに充電したら普通に充電される。なんでや!

やっぱ気のせいかなと思いつつツーリングを再開したらやっぱり充電されない。もしかしてケーブルが悪いのか??と気がついたのでホテルで使う用のLightningケーブルを試しに使ってみたら普通に充電される!!一時間くらいツーリングしたら普通に60%くらいまで充電された。

というわけで、安物のLightningケーブルはバイクの振動で充電できなくなることがあるというのがわかった。なんでや!

ちなみに運転中に充電できなかった安物ケーブルは、バイクの運転中に使用した後でも静置して使う分には全く問題なく使用できた。なんでや!!