ツー

日常の記録

ラブライブ!スーパースター!!Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 岡山公演

先週からの今週でこの上達具合とは、仙台が逆に怖くなってきた。

イベント概要

  • ラブライブ!スーパースター!!Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 岡山公演
  • DAY1 2021年11月06日(土) 17:30~
  • DAY2 2021年11月07日(日) 15:30~
  • 現地チケット \8,000-
  • 視聴チケット \3,200- (Gotoイベント適用済価格)
  • 倉敷市民会館

主な流れとセットリストは以下リンク先を参照。

celeron1ghz.hatenablog.com

以下、差分や前会場まででなかったことを記載。

オタクとしての感想

今週は両日とも配信。流石に全週現地だといろんな意味で死んでしまう。

で。

先週の今週でこれ?????

怖!!!!!!!!!

もちろんいい意味で。

先週の群馬公演、とても素晴らしいものだった。で、翌週の岡山で確実に練度が上がっている。初陣は多少は肩の力が入っているだろうということを踏まえても、確実にこの一週間でレベルを上げてきているというのがわかる。

ダンスに関しても十分揃ってはいたが、手先足先のミリの単位で精密に合ってきているというレベル。とにかく五人の振りが手先まで揃う揃う、怖いレベルで。歌声に関してもロングトーンが最後までめっちゃ伸びるし音も最後までしぼまない。ソロにしても五人にしても音が最初から最後までしっかりと出る。表情も自然な感じで見てるとこっちまで笑顔になってくる。

これはものすごい歴史の目撃者になろうとしているのではないか??

ライブの発表当初、1stライブが20公演ということはただの狂気の沙汰としか思えなかった。オタク視点のチケットどうすんねん的な観点でも。

だがこう見ていると20公演というのは試練に見せかけて大きなチャンスなのではないかと思えてくる。練習を積み重ねたとしても本番でやってみないとわからないし、本番が頻繁にあると反省点を忘れないうちに実行に移せる、というのはモノづくりの経験がある人であれば共感いただけると思う。それにしたって1stでやるのは荒療治じゃねとは若干思うが。

20公演中4公演を終えた現在でさえヤバイとほぼ確信できる中、20公演を終えた彼女たちはどうなってしまうのであろうか。

オタクでさえ、連戦すると舞台装置芸が上達するのは明確である。28公演もあったAqoursファンミ2018のテーマ曲であるホップステップワーイ!は見なくても踊れるようになったよね???

20公演という1stライブツアーをすべて終えた際には、パフォーマンスの練度が上がるのはもちろん、大きな自信につながるのは間違いない。そんな彼女たちが二期、恐らく開催されるであろう2ndライブではどうなるのであろうか。期待はもちろんであるが逆に怖くもなってくる。

Aqoursのファンミーティング2018での公演数は12会場28公演を約6カ月で行ったが、今回のLiella! 1stは10会場20公演を2か月半である。え??なんて????

これらを踏まえると、「スーパースター」の名に恥じない、ラブライブシリーズの新たなる試みを目の当たりにしているといっていいだろう。このような成長を目の前にしてがんばれ!!というのも野暮であろうが、これからもできる限りは応援していこうと思う。

印象に残ったもの

  • シャインマスカットをだいぶ頬張るなぎちゃん
  • りーちゃん「ワタシノハナシヲキケヨ」
    • メンバーが若干引いてたのがおもしろかった
  • 私のSymphonyのソロのとき、口パクで揃えて歌っているペイ子
  • 照れると一歩下がるペイ子
  • 汗をかけない体質だったけどライブを通じて汗をかけるようになったペイ子
  • 最後の引きの挨拶で仮想の6人目を呼ぶなぎちゃん

セットリスト

リエラのうたのみ変わっているので変更箇所のみ。

  • Day1
    • Primary / 葉月恋
    • Memories / 嵐千砂都
    • Dears / 平安名すみれ
  • Day2
    • Primary / 葉月恋
    • Ringing! / 嵐千砂都
    • Dears / 平安名すみれ

リンク

#Liella岡山3star

#Liella岡山4star