ツー

日常の記録

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.3 A・ZU・NA 〜The Night Before〜

アズナランドは幕張にあったんや...

f:id:celeron1ghz:20211023223602j:plain

イベント概要

オタクとしての感想

初日のみ現地で参戦。二日目も見たいと思えるすばらしいものだった。

七変化ユニットということで、とにかく振り幅がすごい。歩夢ソロ曲の正統派アイドル曲からしずくソロ曲のしっとり系、Maze Townやズンズカ系かと思えばkakushiaji!のピコピコ系、曲によってテンションが全然異なるので本当に飽きない。Aqoursのユニットは一点突破の大爆発という感じで、今回のA・ZU・NAは全方向に少しずつエネルギーを置いて行ってるという感じで、それぞれ違った良さとエモと多幸感がある。

しかも途中のDJタイムがなかなかに骨太なDJリミックスで普通にテンションがどこか行った。Aqoursのユニットの出囃子並みのパワーがあるので音源が欲しい。

「会話はお控えください」とあるものの知り合いが隣にいたらしゃべってしまうのはある程度仕方がないところがあり、それを防ぐためになるべく会話が可能な間を作らない配慮がされてきているように感じる。

印象に残ったもの

  • 入場の顔スキャン後のアルコール消毒時に「A・ZU・NAランドへようこそー(小声で若干ヤケ気味」でわろてしまう
  • 入場後正面にいる、メガホン持って案内しているスタッフさんも「A・ZU・NAランドへようこそー」で始まるのでわろてしまう
  • 冒頭アナウンスでアマガミしててへぺろっていう前田
  • 前田佳織里さんちっっっっさ!!!(定期)
  • ファンミの曲アイディアのコーナーの提案の内容が、他二人に比べて超具体的なともりちゃん
    • 具体的なアーティスト名が出てくる(松田聖子レベッカ
    • あんなに強い曲を持っているソロ活動をしていることが垣間見える感じでとてもよい
  • ウインクはもうちょっと上手になるといいねあぐりちゃん...
  • DJタイムはなかなか強いMIXで予想外にテンションがぶち上がりになってすげぇよかった
    • 踊ってたガイコツは骨っちというらしい(前田命名
  • 幕間といえば演者が出てこないものだと思っていたが、いきなりともりちゃんが出てきてヒーローショー始めたのでふいたのであれは幕間じゃなかったと気が付いた
    • 子供の演技はかわいめのものが選ばれたらしい
  • あぐりの Say Good-Bye 涙 めっちゃすき(定期)。4thソロのBreak the Systemが見られる日を楽しみにしてる。
  • ともりちゃんの体の件に関して様々な配慮がされている。ニジガク一期の璃奈ちゃん回を見ているような温かい気持ちになる
    • ソロ曲はトロッコ
    • ヒーローショーでは最初に啖呵を切るもののそこから歩夢&しずくで歌唱
    • Dream Land! Dream World!ではともりちゃんだけ先にトロッコへ。一番が終わったらあぐり&前田もトロッコへ。
    • MCタイムではゴーストさんが椅子を用意してくれる
    • アンコール無しなのもたぶんそう
  • ともりちゃんはせつ菜を背負っていなくともいい曲を歌っていてとてもよいので、体に無理しない範囲でこれからもずっと歌を届けてほしい。
  • 終演後規制退場のアナウンスの人(おじさん)が猫耳つけて「A・ZU・NAランドにお越しいただき、ありがとうございました」って言ってたのめっちゃいい。
    • たぶんファンミ通して(たぶんそれ以前から?)同じ人だと思う
    • DiverDivaの時も「大銀河宇宙連邦本部です」で噴いたが、基本各ユニットの世界観を保っていてなごむ
    • 「帰り道にはお化けなどにいたずらされないようにお気を付けください」で「フォルクロア~歓喜の歌~」で踊っていたゴーストさんが背中でおちゃらけてたりした
    • Aqoursユニットの時にも思ったことだが、ライブを作っているのは演者だけじゃない、たくさんの裏方がいるんだということを少しずつ表に出してきているようで、とても良いことだと思う。
  • 全般的に、本当に「A・ZU・NAランド」に来て一日アトラクションを楽しんで帰ったみたいな満足感があり、純粋なエモだけではなく気分が良いという感じである。
    • 単純な公演の良さ、演者の素晴らしさだけではなく、入場して開園まで、終演後会場を出るまでの間に人の温かみがあってすばらしい。

f:id:celeron1ghz:20211023223615j:plain

同じ場所で写真を撮っても、オタクがイベントで出てくるキャラ色のブレードつけてエモ写真を撮っているので色の変化があって面白いって気が付いた。

セットリスト

  • (衣装 Dream Land! Dream World!)
    • Dream Land! Dream World! (Short) / A・ZU・NA
    • ファンミーティングパート
  • 幕間アニメ1 (A・ZU・NA THEATER)
  • (衣装 Maze Town)
    • Maze Town / A・ZU・NA
    • kakushiaji! / A・ZU・NA
    • MC1
    • Cheer for you! / A・ZU・NA
    • Happy Nyan! Days / A・ZU・NA
  • DJゴーストのA・ZU・NAメドレー&骨っちダンス
  • (衣装 各ソロ衣装)
    • やがてひとつの物語 / 桜坂しずく
    • LIKE IT! LOVE IT! / 優木せつな
    • Say Good-Bye 涙 / 上原歩
    • A・ZU・NAヒーローショー→あなたの理想のヒロイン / 桜坂しずく&上原歩
  • 幕間アニメ2 (A・ZU・NA THEATER)
    • フォルクロア~歓喜の歌~ / A・ZU・NA
    • MC2
    • Dream Land! Dream World! / A・ZU・NA
    • 全力ドリーマー / A・ZU・NA
  • アンコールはなし

リンク