ツー

日常の記録

ラブライブ!サンシャイン!! Guilty Kiss 2nd LoveLive! ~Return To Love Kiss Kiss Kiss~

ただでさえ最高であるギルキスが、個人活動を経て、バンドという新たな武器を得てその先へ。

f:id:celeron1ghz:20210926204257j:plain

イベント概要

  • ラブライブ!サンシャイン!! Guilty Kiss 2nd LoveLive! ~Return To Love Kiss Kiss Kiss~
  • Day1 2021年9月25日(土)17:30~
  • Day2 2021年9月26日(日)16:30~19:15
  • 現地チケット \9,000-
  • 視聴チケット \3,600- (Gotoイベント適用済価格)
  • 東京ガーデンシアター
  • バンド "Guilty Devils"
    • MEG(Gt/Band Master)
    • 中村”マーボー”真行(Dr)
    • 櫻井陸来(Bs)
    • Yoma(Gt)

オタクとしての感想

久しぶりに純粋に楽しく、ただただブレードを振って疲れた。

・・・ Day1は現地、Day2は配信で鑑賞。

ギルキスのライブがうれしいのはもちろんのこと、途中で加わった「生バンド演奏」という言葉に否が応でも期待が膨らみつつイベント当日を迎えた。

結論から言えばもちろん最高だった。

今までのようなエモの絶対値を更新し続けるという感じとはまた違い、新たな価値観を得たなという意味のほうでの最高である。

ラブライブというコンテンツ自体、そもそもコンテンツ自体のスピードが速く、オタクが必死になって追っかけるという世界観のコンテンツである。それ故アニメ1期2期のころは視線を逸らさせないようにコンテンツが矢継ぎ早にバンバンと提供され、演者ももちろん、オタク側も(金銭的にも日程的にも)必死に食らいついていたのは懐かしい話。月4で沼津に行っていたという時期もあった、なつかしい。

アニメ1期2期、劇場版という、ラブライブにおいては責務と呼んでもよいコンテンツを経て自由になったAqoursが、今まで培ってきた経験をもとに好き勝手するという新たなフェーズを垣間見ている。個人活動でアルバムも出ており東名阪のツアーもやってきた三人である。文字通りの「好き勝手」が期待できると思う。

いままでステージ上には演者であるAqours以外が上がることはほぼなかったと思う。

アニメーションPVを再現した踊りを提供するというものである以上、完璧に再現するという「潔癖さ」があったと思う。それはダンスだけではなく演者以外出てこないということを含めてである。もちろんライブを実現するには演者だけではなく数々の裏方の人が大量にいるわけであるが、見に行こうとしない限りは見えない状態であった。

それが今回バンドメンバーという形で表に見える位置で演者と一緒に立っている。いままで守ってきた「潔癖さ」を破壊したという意味で新たな価値観を得たのではないか。ユニットライブ1stは新たな船出という感じであったが、ユニットライブ2ndになり明らかに"癖"が出てきている。あいきゃんも言っていたが3rdやそれ以降にも期待である。

DTMの原音は、重低音は最高ではあるものの若干つらい、言うなればテキーラをショットするみたいなキマリ方があったなと思う。今回バンドで行われたライブはおいしい料理を食べた時の口の中ような、情報量が豊かで自然と笑顔になるといった感じである。バスドラやギターの音は体に心地よく、純粋にブレードを振っていられる。

今回の総括として、雑なことを言えば、大型コンテンツに金を注ぎ込み続けると新たな価値観を提供してくれてすげぇという感じである。

忘れてはいけないユニットライブの集大成Perfect World、ドームツアー等、忘れ物はまだまだあるものの、この前行われたAZALEA1stを皮切りに、また新たなAqoursが見れることを確信し、今後も追いかけていこうと強く思えるとてもいいライブであった。

印象に残ったもの

  • カラコン入ってると世界感がより強調されてすげぇいい。以前からもそうだったが、配信で接近映像を自宅でちゃんと見られるような状況になってより強く思った。
  • 逢田さんがピンク、きゃんがヨハネブルー、あいなちゃんが紫の髪色。
  • ツインテの逢田さんかわいいな
  • Guilty Eyes Feverでぴょんぴょん跳ねてるギターとベースの人。
  • バンドという道具を得てMCで遊ぶ術を覚えたギルキス。
  • 超大大大サービスのあいなちゃんのロングトーン
  • 幕間アニメの突っ込み不在感
    • ただでさえ手が付けられない幕間アニメが、コロナで開催できなかったイベント分いろんなチャージがされたうえでやべぇのが出てきた。
    • ちなみに桃が流れ着いた先の全景は狩野川駿河湾に流れ込むところだった。
    • 会場が失笑しまくってた。
    • Deep Sea Cocoonへの切り替わりはテンション違いすぎて風邪ひくわ。
    • Day1とDay2でりこ太郎の内容が変わってる。
    • Day2には 可哀想にさんのりこ太郎が出てきてオチも完璧。
  • Day1で梨子のトランクには薄い本があると言っていたけど、Day2でそれが頭から離れなくて困る。
    • トランクの中身が夢が詰まってる(薄い本)
  • ぶりっ子あいきゃんいいじゃん
    • エンジェルヨハネ
    • Day2のMCタイムで、なかなか出てこない二人を背にしてアイドルみたいにブリブリしてたのめっちゃおもろい。
  • 逢田さんの小顔を双眼鏡で見る。

f:id:celeron1ghz:20210926204318j:plain

セットリスト

  • (衣装 Shooting Star Warrior)
    • Shooting Star Warrior / Guilty Kiss
    • Phantom Rocket Adventure / Guilty Kiss
    • Guilty Eyes Fever + バンドメンバー紹介 / Guilty Kiss
    • MC1
    • Strawberry Trapper / Guilty Kiss
    • Love Pulser / Guilty Kiss
    • Aqours Pirates Desire / Guilty Kiss
  • 幕間アニメ1(りこ太郎・りこしま太郎)
  • (衣装 各ソロ曲)
    • Shiny Racers / 小原鞠莉
    • PURE PHRASE / 桜内梨子
    • タテホコツバサ / 津島善子
    • MC2
    • Shawow gate to love / Guilty Kiss
    • 君の瞳を巡る冒険 / Guilty Kiss
    • New Romantic Sailors / Guilty Kiss
  • 幕間アニメ2(ヨハ太郎)
  • (衣装 Deep Sea Cocoon
    • Deep Sea Cocoon / Guilty Kiss
    • Deep Resonance / Guilty Kiss
    • コワレヤスキ / Guilty Kiss
    • MC3
    • Day1 Brightest Melody / Guilty Kiss
    • Day2 未来の僕らは知ってるよ / Guilty Kiss
    • Nameless Love Song / Guilty Kiss
  • アンコール(ライブT)
    • Guilty Night, Guilty Kiss / Guilty Kiss
    • MC4
    • Guilty Farewell Party / Guilty Kiss