ツー

日常の記録

ラブライブ!サンシャイン!! AZALEA 1st LoveLive! ~In The Dark /*秘密の物語*/

約2年分の公開できなかったものを濃縮したものであると同時に、今の状況にほんの少しの光が刺す、希望のあるとても良いライブでした。

f:id:celeron1ghz:20210814234137j:plain

day2終了後に修正・再構成予定。

イベント概要

オタクとしての感想

久しぶりのライブということでチケット見たらD-3と書いてあったので、まぁ後方か、双眼鏡でも持っていくかと思っていたが、会場に来たらドセンターの前から5列目という猛烈な良席だった。顔の表情も普通に見えるので心臓に悪い。右みたら連番でもないのに知ってる顔のオタクがいてわろてしまった。

初っ端から泣くかなと思ったけど、意外に普通の気持ちで普通に聴くことが出来た。

基本的にBGMに高槻さんの声は乗りつつも、前後パートを考慮して小宮さん諏訪さんどちらかががBGMの高槻さんの声に被せて歌うという感じだった。

イベントの詳しい内容については次項。

最後のAmazing Travel DNAが流れてきた瞬間に泣いてしまった。結果として延期ライブの象徴となってしまったこの曲がやっと生で聴けるというのはどうやったって感情が壊れる。

イベント終了後、いつもであればエモさで溢れて語彙を失っている感じであるが、今回は安堵に近い感情だった。いくらキャストや運営の皆さま方を信じていたとしても、3回延期という過去がある以上4回目も…と思ってしまうのが自然なことであろう。それが本日滞りなく(ちょっと開始が遅れたが、まぁ延期に比べれば些細なこと)終了したというのは、なんかやっと呪いが解けたなというのが正直な気持ちである。

そして我々をいろんな意味で苦しめてきたコロナの自粛に対する一筋の光のようにも思えた。情勢的には決して安堵はできないが、少なくともワクチンという対抗手段を得て何とかなりそうという感じにはなってきた。今まで色々我慢してきた事に対する報いというか福音だと感じた。

勝って兜の緒を締めるではないが、一年半近く待ってやっと開催されたライブに対し、兜の緒を締め、また声を出しても問題ないライブを開催できるまでもうひと時、日常を頑張っていこうと思えた、とてもすばらしいものだった。

久しぶりにスタンディングはOKなライブだったが微妙に容量が掴めない。これだけブランクが開くと、いざ声を出してもよいライブが来てもいきなり騒げなそうだなとすら感じる。

そして、やっぱり畑亜貴はすげぇや。

印象に残った曲ごとのいろいろ

  • PHOENIX DANCE
    • 炎が出た
    • 個人的に一番聴きたかった曲。でかいハコで聴くのはやっぱり最高。体に響き渡る重低音は健康に良い。
    • この曲のジャンルはなんていうのかを知りたい。
  • INNOCENT BIRD
    • GALAXY HidE and SeeKの衣装だとキュートさとサディスティックが合わさったミスマッチ感がとてもよかったんだけど、We'll get next dream!!の衣装はそもそもクール系なので割とガチっぽい感じで、例のマイクをぶん回してるとなんかムチで叩くアレっぽいじゃないですか。回してる時目がマジだし。興奮s
  • 幕間アニメ1
    • カラマズーはアメリカのミシガン州南西部 カラマズー郡に位置する都市。沼津の姉妹都市
    • 雅心だんご(雅心苑)、みかんしるこ(大瀬のオーシャンビューフジミ)、のっぽパン(もはや説明不要)
    • 戸田まで行っちゃうずら
      • 距離的に、長岡あたりから戸田まで徒歩で5時間というのは合ってる。
      • もしかしてアニメ2期の虹の郷の話あたりのリスペクト??
    • 結構細かい沼津ネタがいぽあいあって沼津おじさんにうれしい仕様。
    • カロリーゼロの下りで死ぬほど笑った。
  • Perfect SEKAI
    • 幕間アニメ終わって次何の曲だろ、なんか置く台きたな、なんか長細い物置いたな。あぁなるほどPerfect RIKAI→ブレードを赤に変える
    • PVではクール目でいかにも切りかかってきそうな感じだったけど、小宮さんは比較的ニッコニコだった。
    • オリンピックの演武を見ているようでブレードなんか振ってる場合じゃねぇ!!という感じだった。美しい。
  • もっとね
    • おすわのワンピース(遺言)
  • 幕間アニメ2
    • 何見に来たんだっけ。
    • 自社コンテンツで好き放題やってる。いいぞもっとやれ。
    • 久しぶりにブチ切れまくってるダイヤちゃんがいっぱい見られてよかった
  • Lonely Tuning
    • 好きという人あんま見かけないんだけど、アゼのなかでは一番好き。
    • EDMな感じのアゼの曲の中でオタクがブレード振る感じじゃない曲なのがいい。

セットリスト

  • (衣装 We'll get next dream!!)
    • We'll get next dream!! / AZALEA
    • PHOENIX DANCE / AZALEA
    • MC1
    • INNOCENT BIRD / AZALEA
    • Jump up HIGH!! / Aqours
    • SKY JOURNEY / Aqours
    • メイズセカイ / AZALEA
  • 幕間アニメ1
  • (衣装 各ソロ曲)
  • 幕間アニメ2
  • (衣装 GALAXY HidE and SeeK)
    • GALAXY HidE and SeeK / AZALEA
    • メタモルフィズム / AZALEA
    • 待ってて愛のうた / Aqours
    • MC3
    • ときめき分類学 / AZALEA
    • 空中恋愛論 / AZALEA
    • 卒業ですね / AZALEA
  • アンコール 映像 AZALEAのキャンディー作り
  • (衣装 ライブT)
    • トリコリコPLEASE!! / AZALEA
    • Lonely Tuning / AZALEA
    • Amazing Travel DNA / AZALEA